赤ちゃんのポンチョは夏も冬もお勧め!抱っこ紐やベビーカーではどう使う?

生まれたばかりの寝返りも出来ない赤ちゃんから、ハイハイ、つかまり立ち、一人歩きをするようになった赤ちゃんまで、使いやすいのがベビーポンチョです。

上から着せてボタンをつければいいし、寒いときには防寒代わりにもなります。

そんなポンチョの選び方や使い方などを説明してみますね。

スポンサードリンク

関連記事→夏生まれの赤ちゃんの肌着はどうする?お勧めは?

 

赤ちゃんのポンチョの選び方

ポンチョは、使用される季節や用途に合わせて選ばれるとよいと思います。

赤ちゃんの肌は敏感なので、できるだけオーガニック素材の肌に優しいものがよいと思います。

秋から冬にかけては、もこもことした毛布のようなポンチョをおすすめします。

通常の防寒着だけではなくベビーカーにつけたり、抱っこひもに装着たり使用方法が一つに限られずお得だと思います。

ベビーカーの両サイドにブランケットを止めておけるような洗濯ばさみの形状に似たブランケットクリップ(2個入り)が発売されています。

ブランケットクリップを使用することで、簡単にポンチョが赤ちゃんの毛布へと変身します。

特にずり落ちることもないので、使用されることをお勧めします。

冬場だけではなく、夏用のポンチョ時にも使用可能となります。

関連記事→赤ちゃんの夏服の選び方が知りたい!月齢ごとの違いは?

 

赤ちゃんのポンチョの使い方

抱っこひもに装着の場合も同様にブランケットホルダーと言われるものが販売をされています。

そちらを抱っこひもに装着することで、簡単にポンチョが抱っこひも使用時の防寒具となります。

もしくは、ポンチョが夏場の虫よけ、日差し除けへの変わります。

上記のようなアイテムを使用しなくても、ポンチョを装着することはできます。

赤ちゃんの身体にポンチョの一部分をとめて使用するなどの方法があります。

しかしながら、赤ちゃんの安全面を考慮すると危険です。

必ず、ブランケットクリップやブランケットホルダーを使用してください。

スポンサードリンク

関連記事→水遊び用オムツやパンツ、どのように使う?オススメは?

 

温度調節にポンチョを使用されるのが一般的

そのため、持ち運びができコンパクトに折りたためるようなポンチョをお勧めします。

かさばってしまっては、荷物が多くなりママも大変だと思います。

春から夏にかけてだとUVカットつきの薄手なものがよいと思います。

夏の日差し予防に加えて虫や蚊を寄せ付けないような加工がされているポンチョも出ています。

赤ちゃんのためにも、春から夏にかけてもポンチョを持たれることをお勧めします。

私の場合はお風呂上りでも、ポンチョを使用していました。

バスタオルだと頭の部分がカバーできず拭けなかったので。

お風呂上りに赤ちゃんをさっとくるんで、部屋に移動するようにしていました。

冬場は特にお風呂上り寒いのでよいと思います。

おくるみみたいな感じで使用が可能です。
関連記事→赤ちゃんのパジャマ、夏と冬でどのように変化させる?

余裕があるつくりをしているポンチョ

大き目に購入されるのをおすすめします。

小さいときは、ワンピース風にポンチョを着用できます。

そして子供成長ともに通常だときれなくなった服が多い中でポンチョは上着として着用ができます。

それゆえに長く使用できるのでとてもいいです。

デザインもとてもかわいいものが、多いのでどんなものがよいか悩みますよね。

使用期間は、大体生後半年~3歳ぐらいまでかと思います。

大きさにすると60センチ~100センチぐらいでしょうか。

デザインや用途によって何枚かポンチョを購入されることをお勧めします。

他の洋服と違い使用期間が長いので、絶対にお勧めです。

おすすめポンチョ

fafa(フェフェ) 

fafaは私も母子手帳ケースを買って、持っています。
デザインがかわいいですね。
シャギーボア素材でモコモコしているので、寒い冬にぴったり
夏は冷房がきいた場所で、ブランケット代わりに使うと良いですね!

 

chuckle(チャックル) 

フリースとボアを組み合わせている、とてもぬくぬく暖かいアウターです。
冬のお出かけや、親せきや友達で集まるときなど、みんなの注目を集めること間違いなしのポンチョです。

 

SOULEIADO(ソレイアード)

内側が全面フリース素材なので暖かいです。
見た目も男女どちらでも使えるデザインなので、便利ですよ!

 

DORACO(ドラコ)

シンプルで長く使えるタイプのポンチョです。
内側がモコモコ素材になっているので、寒い服でもぴったり!

 

MIKIHOUSE(ミキハウス)

言わずとも知れた、ミキハウスのポンチョです。
私もお祝いでいただきました。
ポンチョはベストセラー品で毎シーズン新しいデザインのものが出ていますね!
人気のウサギとクマがかわいいです。
耳付きのものもあります!

ぜひ、参考にしてみてください!

関連記事→赤ちゃんに夏はどんな服装をさせればいい?

お勧め関連動画

赤ちゃんは夏にどんな服装をさせたらいいのでしょうか?
帽子の被せ方や日焼け止めについてもまとめています。
関連記事→赤ちゃんの夏の服装まとめ!帽子は被る?日焼け止めは?

スポンサードリンク

合わせて読みたい記事

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る