共働きをしながら子育てのスケジュールが知りたい!

 

共働きをされているご夫婦の方は子育てのスケジュールはどうされていますか?

私は2人の娘を育てながら、夫婦ともに働いています。

1歳過ぎから保育園に入れたのですが、夫婦ともに実家が遠いので両親に頼ることは一切できない状況です。

スポンサードリンク

関連記事→共働きをする子供が可哀想って言うのはウソ!?

 

一日のスケジュール

朝7時過ぎには子供を保育園に預けに行きます。

時間帯が早いので、いつも娘は保育園の中でも2番目か3番目くらいに預けられています。

帰りも7時前と私の職場までの距離があるため、保育園の閉演時間ギリギリのお迎えの生活になっています。

家に帰宅するのは、7時半前。

それからお風呂とご飯の支度、ご飯を食べさせるというローテーションになってバタバタの生活です。

娘も一日の大半を保育園で過ごしているので、ご飯を食べた後はすぐに就寝です。

娘が寝てから私の仕事が始まるのです。

後片付け、明日の保育園の準備、お弁当持参の時はお弁当の下準備までします。

それに加え、洗濯を回し、その日の洗濯物を畳む。

休む暇もなくフル稼働で私は毎日が終わっています。

寝るのは大体11時~12時になります。

そして翌朝起きるのは5時半です。

娘を6時過ぎには起こし、支度をして保育園に連れて行きます。

朝が早いために娘は寝たまま保育園に向かうこともあるくらいです。

スポンサードリンク

関連記事→共働きで夫婦の生活費はどう負担する?

 

夫婦で助け合う

また、保育園にか通っている以上、風邪や感染ものは付きものです。

これに私は一番困っています。

仕事も急に長いことお休みをいただく訳にはいきませんし、そこが子育て復帰で仕事をする女性に狭い肩身です。

主人にも協力をしてもらい、長いこと保育園をお休みしなくてはならない場合は、交代で仕事を休み娘を見るようにしています。

そのために主人の階級も落ちたと言ってもいいでしょう。

そこまでして私まで働く意味はあるのかと、周りから言われることはありますが主人だけのお給料でやっていけないのが現実問題なのです。

保育料は決して安い金額ではありませんが、私の働くことで少しでも貯金ができる。

ただそれだけです。

共働きが多い今の世の中ですが、親の協力のもと働いていらっしゃる方や私達夫婦みたいに、親の協力がない方もたくさんいらっしゃると思います。

娘もまだ、小さい子供なのでまだまだ私と一緒にいたい、一緒にいてあげたい気持ちはたくさんありますが、私は働く以上は子供と一緒にいれる時間を大切にして毎日お母さんといる子供がもらっている愛情に負けないくらいの愛情を注いでいるつもりです。

毎日の家事・育児の忙しいローテーションに慣れることはありませんが、私はお休みの日に作り置きができるものは、必ずまとめて作ったりと工夫しながら食事の準備をしています。

お掃除も毎日できる訳ではないので、お休みの日に娘に手伝ってもらいながら家族みんなで楽しみながら掃除するのも週末の恒例行事にもなっています。

主人にもなるべく早く帰宅してもらえるように協力をお願いして、夜のお風呂担当は主人に。

その間に私はご飯の支度から保育園の準備とできるので、お互い、そして娘の協力をもとに毎日を過ごしています。

関連記事→共働きで食事を作るコツが知りたい!

お勧め関連動画


共働きをしながら子育て。色んな大変なことがありますよね。みんな、こんな風に乗り越えています!
関連記事→共働きをしつつ子育て!食事や家事の問題、どうやって乗り越える?

スポンサードリンク

合わせて読みたい記事

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る