夏生まれの赤ちゃんのロンパース肌着のお勧めは?

 

夏の暑い時期に生まれてくる赤ちゃんにとって、一番初めの試練は夏の暑さではないでしようか。

まだ言葉もしゃべることができない体温調節もうまくできない赤ちゃんを守ってあげることができるのは、赤ちゃんのパパとママ!

特に主にお世話をするママですよね。

夏生まれの赤ちゃんにどんな肌着をきせたらいいのか説明します。

スポンサードリンク

関連記事→夏生まれの出産準備品はこれ!リストも紹介

 

夏生まれの赤ちゃんの出産準備

まず、出産準備をしましょうという紙を産婦人科からもらってくると思います。

そこにはこんなものを準備したらいいよという情報が書かれていて、短肌着・長肌着・コンビ肌着と書いてあるとおもいます。

そう、肌着といってもこのように三種類あります。

すべて紐でくくるタイプのものをオススメします。

短肌着は、袖は半そでくらいの長さ(半そでといっても赤ちゃんが着ると七分丈くらいの長さになります)で丈もおなかが隠れるくらいの長さです。

 

長肌着は、短肌着の長いバージョン

袖も長く、生まれたばかりの赤ちゃんは二回くらい折ってあげるほうがいいかもしれません。

丈は、足まですっぽりと覆うことができる長さです。

コンビ肌着は、長袖で、形としては一番お洋服に近いタイプです。

足が少し動くようになった赤ちゃん向けに作られていて、裾のところがめくれたりしないようにボタンで留めることができるようになっています。

赤ちゃんは生まれたばかりのころは、抵抗力がないため特に一ヶ月検診までの間はよっぽどのことがないかぎり外出はせず、エアコンがついた涼しく心地のよい部屋で過ごします。

エアコンの設定温度は、育児書などには外気マイナス三度くらいがいいというように書いてあることが多いですが、だいたい28度くらいをオススメします。

そして、赤ちゃんは夏はほぼ肌着ですごしましょう。

お洋服を着せてあげてもいいのですが、お出かけもしないので肌着で十分です。

肌着は綿100パーセントで肌触りがいいものが一番です。

スポンサードリンク

関連記事→男の子の赤ちゃんの名前、夏に関するもの97選!

 

買ってきたら赤ちゃんが着る前に一度洗濯

赤ちゃん用の洗剤で洗います。

柔軟剤は赤ちゃんの皮膚によくなかったりするので使わないようにしてください。

肌荒れを起こす可能性があります。

暑い真夏は、長肌着もしくはコンビ肌着1枚でかまいません。

長肌着だと足元をとめているボタンがないのでオムツ替えるのが楽です。

しっかりくるんであげて足が動かないようにしてあげると赤ちゃんは安心します。

赤ちゃんはおなかの中の狭い空間で過ごしていたので、ぎゅっと固定されることに安心感を覚えます。

なので、肌着もぎゅっとしてあげてください。

そのままだとおなかが冷えてしまうのでおくるみでくるんであげましょう。

これもくるんであげることで安心感を与えることができよく寝てくれるでしょう。

 

コンビ肌着1枚でも大丈夫

生まれたばかりの赤ちゃんは足がものすごく細いので、ちょっと足の辺がスカスカにですが、三週間くらいたつと足が少しずつ動くようになっていき、長肌着ではめくれてしまったりするので、少したってからコンビ肌着に替えてみるのも手です。

しかし、のちのち秋になりお洋服とあわせて着ることを考えると、コンビ肌着のほうが足元やおなか周りがすっきりとして使いやすいので、はじめから長肌着は買わずコンビ肌着だけで行くという手もあります。

どちらにするかは、その家族しだいかなと思いますが、わたしは、コンビ肌着が肌着ですが少しお洋服っぽかったので、コンビ肌着を着せておくるみでくるんでいました。

このようにおうちにいるときは、長肌着・コンビ肌着1枚着ておくだけでいいです。

枚数はあればあるだけ助かります。

赤ちゃんはすぐウンチやおしっこで肌着を汚してしまうので5枚くらいあると安心できると思います。

後は汚れたらすぐに洗って干しておくと、夏はすぐ乾きます。

また、暑いので汗をかきやすいため汗取りシートを背中に忍ばせておくだけで、お着替えの回数をぐっと減らすことができます。

お出かけのときはさすがに肌着1枚というわけにはいかないので、お洋服を着せましょう。

そのときに着せる肌着は短肌着です。

何も着せずにお洋服を着せてもいいのですが、ごわごわしていて肌触りが悪いので1枚中に肌着を着せるといいでしょう。

短肌着は出番が少ないように感じますが、少し寒くなってくると短肌着+長肌着orコンビ肌着と着せていきます。

これは3から4枚あれば足りると思います。

夏に暑い時期に何を着せたらいいか迷うママは多いと思います。

参考にしつつも赤ちゃんの様子をしっかり見てあげてくださいね。

関連記事→女の子の赤ちゃんの名前、夏に関するもの99選!

お勧め関連動画

赤ちゃんは夏にどんな服装をさせたらいいのでしょうか?
帽子の被せ方や日焼け止めについてもまとめています。
関連記事→赤ちゃんの夏の服装まとめ!帽子は被る?日焼け止めは?

スポンサードリンク

合わせて読みたい記事

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る