子供の耳が痛い!?対処法や応急処置は?夜中ならどうする?

 

子供が耳を痛がったら、心配になりますよね。

どうすればいいか書いてみますね。

スポンサードリンク

関連記事→子供が便秘気味!どうやって解消する?マッサージは?

 

子供が耳を痛がった場合

痛みの他に熱がないか、変な音が聞こえないか、聞こえが悪くないかを確かめます。

小さな子供の場合はきちんと伝えられない事もありますが、いつも通りの声で呼び掛けてみたり、熱を測ったりして、どんな様子か見てから耳鼻科に連れていきます。

子供が成長してくると、分かりやすく症状を伝えてくれる事もありますが。

耳鼻科に行くと、どんな症状か聞かれますし、細かく質問される場合もありますので。

うちはいつも耳鼻科に連れていきます。

初めて中耳炎になった時は、どこに行けば良いのか分からず小児科に行きました。

小児科でも診てくれますが、子供でも耳はやはり耳鼻科が専門だそうです。

痛みはどの位か子供に聞いてみましたら、我慢が出来ない程だそうです。

周りのママもよく同じことをいっています。

私は経験がありませんので、痛みを分かってあげる事が出来ませんが、小学生の子供でも痛くて泣きます。

関連記事→子供の頭しらみ・毛じらみに?症状や原因はどんなもの?

 

熱が出る事も

耳鼻科にに連れて行って、先生から『鼓膜に穴が開いているよ。これは痛いよ。』と言われた事があります。

その時は、初めて子供がかなり痛がって泣いていました。

待ち合い室で順番待ちをしている間に耳から透明の液が垂れてきてしまいビックリしました。

お薬は、毎回抗生物質と熱冷まし(痛み止め)をもらいます。

お薬を飲み始めるとたいていすぐ痛みと熱は引いていきますが、うちの子供は治療は一回で終わった事はありません。

きちんと治るまでは、時間が掛かっても根気よく耳鼻科に通い、毎回きちんと治す事が大切だそうです。

スポンサードリンク

関連記事→赤ちゃんのおむつかぶれの対策はどうしたらいい?薬使用なしの方法も!

 

夜中や耳鼻科がおやすみの日には

休日診療所や夜中でも診てもらえる所がありますので、そちらに行きます。

看護師さんに無料で電話相談が出来ますので、そちらでどこの病院で診てもらえるか教えて頂きます。

ただ、休日診療所や時間外で救急で診てもらった場合は、応急措置で1日~2日分のお薬しか頂けませんので(状況や連休等でもっと頂ける所もあるかもしれませんが、私の経験ではそうでした)

翌日(休日を挟む場合は休み明け)に掛かり付けの病院に行って診てもらうように言われます。

掛かり付けの病院へいくと、また診察してお薬を沢山処方して頂けますので、これで一安心…といった感じです。

耳の痛みが全て中耳炎とは限らないですし、子供が興味本意で何か入れてしまったり、ぶつけてしまっていたりという事もあるかもしれませんので、とりあえず病院には行きます。

子供が小さいときに夜に救急で診て頂いて大したことがなかった事があり、何だか申し訳ないような気持ちになってしまい、看護師さんにすみません…。

と謝ったら笑顔で優しく『何にもなかったのだから、良かったです!そんな事は気にしないで下さい!素人では判断できない事もありますので!』

と言って下さり、どんな症状の時に病院にいくべきか、電話相談するべきか様子をみるべきか書いてある紙を下さいました。

まだ子供が小さくて、焦ってしまったのですが、その言葉に救われました。

それからは、休日や夜間は電話相談をしてから、病院にいく必要があれば病院を紹介して頂き、様子見で良さそうであれば様子を見ます。

関連記事→子供のシラミ症状や予防法は?シラミ卵の駆除方法は?

お勧め関連動画

関連記事→インフルエンザについて詳しく知りたい!まとめ記事

スポンサードリンク

合わせて読みたい記事

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る