赤ちゃんが泣き止まないのは病気?1ヶ月・3ヶ月の対処法、116人の声

 

可愛い可愛い我が子。

だけど、どうしても泣き止まなくて困ってしまうことってないですか?

そんな時、みんなはどうしてるんだろう?

100人にアンケートを取ってみました。

スポンサードリンク

関連記事→黄昏泣きする赤ちゃんの対策ってある?いつから始まる?

 

アンケート結果<前半>

1.おもちゃであやす。

2.抱っこひもで抱っこする。

3.抱っこひもでおんぶをする。

4.ひたすら抱っこをする。

5.笑顔で高い高いをする。

6.気分転換に外へ出てみる。

7.うつ伏せにしてみる。

8.泣き声よりも大きな音を立ててみる。

9.お腹でうつ伏せ抱っこをする。

10.赤ちゃんの顔にティッシュやタオルをかけてみる。

11.赤ちゃんの顔にティッシュやタオルを揺らして当たるようにしてみる。

12.テレビを観せる。

13.バンボに乗せる。

14.ケータイの動画を見せる。

15.いないいないばあをしてみる。

16.全力で踊ってみる。

17.窓を開けて外の風が入るようにする。

18.服を脱がす。

19.ティッシュをふわっと顔にかける。

20.頭を撫でる。

21.抱っこの仕方を変える。

22.おやつになるものを与える。

23.場所を変えて気分転換。

24.ドライブもあり。

25.ちょっと放置しておいてみる。

26.それから自分も一度落ち着いて、また改めて抱っこ。

27.扇風機やうちわで風をあてると泣き止むそうです。

28.撮影スタジオの方が言っていました。

29.ビニールの音を聞かせる。

30.抱っこする。

31.膝に乗せる。

32.音のなるものであやす。

33.ドライブに行く。

34.ミルクをあげる。

35.唇をなでる。

36.オムツをかえる。

37.車に乗せてドライブする。

38.スーパーの袋をクシャクシャにしながら、音を出し、聞かせる。

39.音がなるおもちゃを赤ちゃんの目の前でならす。

40.抱っこしてその辺を歩き回る。

41.放っておく。

42.目の前でご飯を食べる。

43.お乳をあげる。

44.事前に赤ちゃんの泣いてる姿を動画で撮影しておきまして、それを見せますと泣き止みます。

45.おむつを替える。

46.お母さんが泣きマネをする。

47.歌を優しい声で歌う。

48.おもしろい顔をしてみる。

49.口笛を吹く。

50.抱っこしてあげて、あやす。

51.赤ちゃんの、ほっぺたを優しくツンツンする。

52.おっぱいをあげてみる。

53.おむつが濡れていないか確認してみる。

54.大きな声で笑ってみる。

55.外に連れて行ってみる。

56.フーッと息を吹きかけ、赤ちゃんがびっくりして息を止めているところにすかさずこちょこちょをしてます。

57.または、母の心臓の音が聞こえるように抱っこすると安心して泣き止むことが多い気がします。

ここまで見てどうでしょうか?

色んな意見がありますね。

みなさん、色んな方法を試していることがわかります。

子育てをしていると出てくる疑問。
100人に聞いたアンケートをまとめた記事はこちらです。
関連記事→<100人に聞きました>子育ての疑問についてまとめたアンケート一覧

それでは、続きを見てみましょう。

スポンサードリンク

 

アンケート結果<後半>

58.掃除機の音を聞かせる。

59.赤ちゃんを抱っこしてバランスボールに座り、軽くバウンドすると、いつの間にか泣きやみ眠っています。

60.換気扇の音を聞かせると、お母さんのお腹の中の音に近いのか泣きやんでました。

61.タケモトピアノのCMを録画しておいて流す。

62.赤ちゃんの月齢が3ヶ月くらいまででしたら、おくるみでお雛巻きにしてあげると落ち着くようです。

63.息子も3ヶ月ちょっとまではお雛巻きで巻くと泣き止む事が多かったです。

64.おしゃぶり。

65.授乳する。

66.先ずはだっこしてユラユラしてあげると良いと思います。

67.その時に心臓の音が聞こえるように、胸元あたりに赤ちゃんの頭らへんがくると安心して泣き止んでくれます。

68.視診触診して異常がないか確認する。

69.お腹すいてないか、オムツは気持ち悪くないか。

70.服の調節は大丈夫か(暑くないか)の基本的な事を見てみてそれでも泣き止まない様なら…外を散歩して気分転換する。

71.くすぐってあやしてみる、歌を歌ってみる。

72.顔に息を吹きかけてみる、「どうしたの?」「なにか嫌なんだねー泣きたいんだねー」と話しかけてみる、音の出るオモチャであやしてみる。

73.オムツを替えたり、授乳しても泣き止まない時は、お外に出て少し風に当たると良いと思います。

74.息子もよくベランダにだっこしながら出ると泣き止む事が多かったです。

75.子供にとっても気分転換になるのかもしれません。

76.ひたすら抱っこ。

77.顔にふぅーっと息を吹きかける。

78.高い高いをする。

79.いないいないばあをする。

80.目が開いてない時は、身を開かせてむしろ起こす。

81.お腹に口をつけてぶーっとする。

82.くすぐる。

83.音が出るおもちゃで興味を引く。

84.ひたすら抱っこする。

85.おっぱい。

86.掃除機をかけて、掃除機の音を聞かす。

87.抱っこしてあやす。

88.おもちゃで気を誘う。

89.タケモトピアノのCMを聴かせる。

90.いないいないばあをする。

91.買い物のビニール袋を両手で掴んでワシャワシャと擦り合わせる音を聴かせる。

92.大きな声で、わらいながら話す

93.横に揺らすのではなく、抱っこしたままスクワットするような感じで縦に揺らすと泣きやませやすいです。

94.スーパーの袋の、シャカシャカ音を聞かす。

95.気分転換に車でドライブする。

96.ドライブ。

97.散歩。

98.抱っこしてゆらゆら。

99.音楽をかける。

100.泣き疲れるまでそのまま様子見。

関連記事→子育てにイライラした時の対処法はみんなどうしてるの?100人の声

 

101.話しかける。

102.一緒に遊ぶ。

103.病気が疑われる。

104.ビニール袋をカサカサすると泣き止むと聞きやっていました。

105.でもどうしても泣き止まない時はなにをやってもダメだと思うので、そんなときはとことん付き合います。

106.笑顔で全力で踊る。

107.抱っこしながら赤ちゃんの耳元で優しく声をかけ続けてると泣き止んでくれます!(うちの親戚の子だけかもしれませんが笑

108.オムツ交換、ミルク、あやしてあげる。

109.一回パパやおじいちゃんなどママが抱っこするより泣く人に抱っこしてもらい、しばらくしてからママに戻すと落ち着きやすいです。

110.赤ちゃんは出たり引っ込んだり、するものが好きなので、泣いている目の前に好きなものを一度見せて、その後隠して見たら違う方向から出して見たりすると興味がそちらに、うつって落ち着きやすいです。

111.オッパイを与えて泣き止ませます。

112.コンビニの袋をシャカシャカ鳴らすと泣き止みます。

113.赤ちゃんがお気に入りの曲を流す。

114.バランスボールで抱っこして縦に揺れる。

115.眠い疲れているので抱っこして歩く。

116.お腹が張って気持ち悪いのでお腹をさする。

中には試したことがなかったこともあるんじゃないでしょうか。

困った時にはぜひ参考にしてみてください。

お勧め関連動画

インフルエンザが流行っていますね。
インフルエンザについてまとめた記事はこちらになります。
関連記事→インフルエンザについて詳しく知りたい!まとめ記事

余裕がある方はぜひ使ってほしい布おむつ。
布おむつについてまとめた記事はこちらです。
関連記事→布おむつについて詳しく知りたい!まとめ記事

スポンサードリンク

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る