赤ちゃんの虫刺されに薬は使える?跡が残ったらどうすればいい?

赤ちゃんが虫に刺されたとき、お薬を塗ってもいいのか?

でも家に常時おいてるものは、赤ちゃんにとっては効果が強すぎて肌に悪いんじゃないか?

かといって、虫刺されでお医者さんに連れて行ってもいいのだろうか?

悩みますよね……

スポンサードリンク

関連記事→赤ちゃんのダニ刺され跡や症状は?対処法はある?

 

赤ちゃんが虫に刺されたときの対処

幸い娘の場合、蚊に刺されても痒みに鈍感だったのか全く本人は泣くことも痒がることもなかったので保冷剤をタオルで包んで赤みを軽減させました。

でも、赤ちゃんによっては痒くて痒くて泣き叫んでしまうってことも、実際ありますよね。

そんな時にでもとにかく冷やすことは、緊急時の対策になります!

とりあえず冷やして薬局で販売されている赤ちゃん用のパッチタイプも痒み止めを購入されることをお薦めします。

パッチタイプの痒み止めは、貼り換え時期に色が白くなってきて、交換サインの目安になります。

掻いて剥がしてしまうなんてことも、赤ちゃんの場合は早々にありません。

それに、その上から掻いてしまっても痕が残ったりする心配もないので一番いい方法だと思います。

塗るタイプのお薬は、薄く塗ってサラサラになるまで塗り込むぐらい丁寧に塗ってあげれたらいいですが、ほとんどの方がサッと塗って終わってしまします。

その場合、人間の目では気づかないくらいの小さなホコリが薬にくっついていしまい、それがまた痒みがおさまらない原因になります。

ですので、パッチタイプをお薦めします。

赤ちゃんの場合は、掻きむしって痕が残るくらいひどくなってしまったということは、ほとんどありません。

掻きむしって痕が残るということは、それは爪が伸びていて、掻いても全く親が気にしなかったということですから……では、虫に刺されないようにするにはどうすればいいか?

関連記事→赤ちゃんが虫刺され?腫れやかゆみの対処法は?

 

虫よけスプレーは危険

私の体験談ですが、虫よけスプレーは絶対に使用しませんでした。

スプレータイプは、吸い込んでしまうと、大人でもむせてしまいますよね?

赤ちゃんがもし吸い込んでしまったら……すごく苦しいと思います。

ですので、私は外出時に虫が嫌いな音が出るキーホルダータイプのスピーカーと、ミストタイプの虫よけを使用していました。

ミストタイプは、ただシュッシュするだけではあまり効果がないそうです。

シュッっとした後に、ちゃんと均一に塗ってあげてください。

そうすれば、虫対策万全ですよ!

スポンサードリンク

今は、貼るタイプの虫よけもいいですね!

服や帽子にも貼れるので便利だと思います。

ですが、一つ匂いの問題がありますよね。

貼る虫よけは、かなり効きそうな匂いがします。

それに、慣れればいいですが苦手な方もいらっしゃると思います。

私は、大の苦手です!

購入してみましたがやはり苦手でした。

ですが、効果はバツグンです!

娘は、全身に16枚貼り付けたことがありましたが、一か所も刺されませんでした。

匂いは、強烈なものがありましたが……気になる方は、一度購入されて検討してみてください。

最後に、赤ちゃんは泣くことでしか表現できません。

わたしの、体験談ですので合う合わないがあるかと思いますが、まずは参考にしてみてください。

これから、虫が多い時期になってきますので、皆さん気を付けましょう!

それでは、皆様楽しい夏にしてくださいね!!

関連記事→赤ちゃんに夏はどんな服装をさせればいい?

お勧め関連動画


関連記事→赤ちゃんの日焼け止めはいつから?つけ方や落とし方が知りたい!

スポンサードリンク

合わせて読みたい記事

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る