クリスマス会のゲームや出し物15選!保育園や子供会でぜひ!

クリスマスが近づいてきて、幼稚園や保育園、子供会などでクリスマス会をする機会もあるのではないでしょうか?

そこで悩むのがゲームや出し物ですよね?

そこで今回は、クリスマス会で出来るゲームや出し物について、アイディアをまとめてみました。

スポンサードリンク

低年齢(赤ちゃん)

歌に合わせて手遊び

赤ちゃんはクリスマスということはよくわかっていませんが、歌ったり踊ったりの楽しい雰囲気は感じ取ることができます。
大人が一緒に手をもって遊んであげると、赤ちゃんは大喜びすること間違いなしです!

手をたたいたり、手を挙げてみたり、ぜひクリスマスの音楽に合わせて一緒に楽しみましょう!

関連記事→クリスマスソング、邦楽の定番33選!youtubeも紹介

 

人形劇

人形劇も赤ちゃんには人気ですね!

目の前でくるくると動く、人形、赤ちゃんの視線がくぎ付けになるのは間違いなしです!

クリスマスらしい劇をしましょう。

 

紙芝居・絵本

紙芝居や絵本は想像力を働かせますね。

クリスマスに関係する絵本や本もたくさんあります。

ぜひ気に入った話を探してみてください。

 

幼稚園児・保育園児

じゃんけん列車

みんなで教室などでばらばらになってスタートします。

そして、音楽に合わせて歩き、音楽が止まったところで目の前の人とじゃんけんをします。

じゃんけんで負けた人は勝った人の後ろから肩を持ち、また音楽に合わせてそのまま自由に歩きます。

これを何度か繰り返し、最後に一番前になった人が勝ちです★

 

椅子取りゲーム

人数より少なくした椅子を用意します。

そしてそれを外側が座れるようにして、円に並べます。

音楽に合わせてその椅子の周りをぐるぐる回り、音楽が止まった瞬間に椅子に座ります。

椅子に座れなかった人は、負けで、そこから外れて外で見ておきます。

どんどん椅子の数を減らして、最後の一つの椅子に座れた人が勝ちです。

音楽はクリスマスのものにすると、クリスマス会らしくていいですね★

 

ハンカチ落とし

一人鬼を決めて、それ以外の人は輪になって目をつぶって座ります。

鬼はハンカチをもってその周りを歩いて、一人ターゲットを決めます。

そのターゲットの後ろにハンカチを落とします。

輪になっている人は目をつぶりながら、自分の後ろにハンカチが落とされていないか手で探ります。

もしハンカチが落ちていたら、ハンカチをもって、鬼を追いかけます。

1周以内に鬼にタッチ出来たら、その人の勝ちで鬼はもう一度鬼を続けます。

タッチされる前に、鬼が1周してターゲットの場所に座ることができたら、鬼が交代です。

これを何度も続けます。

 

ビンゴ大会

ビンゴ用のカードを用意して、みんなでビンゴ大会をします。

ビンゴになった人のために、クリスマスプレゼントを用意してもいいですね!
関連記事→クリスマスプレゼント交換、子供向けのおすすめは?

 

箱の中身当てクイズ

段ボールなど、大きい箱を用意します。

そして、一辺だけサランラップなど透明で外から見えるようにしておきます。

それを観客の方に向けます。

代表の一人には何が入っているかわからないように目隠しをするか、箱の上から見えないようにして、箱の中を触ってもらいます。

触った感触や、観客の反応を見て、箱の中身が何かを当てます。

スポンサードリンク

 

小学生

絵しりとり

絵しりとりは、絵だけを使って行うしりとりです。

最初に『クリスマスの「す」がスタート!』という風に決めてあげると、「す」がつくものの絵を描いて、そこからどんどんしりとりを続けていきます。

基本的には字を使わずに絵だけで勝負なので、途中で思ったものと違う方向に進んでいくこともあります。

それがまた盛り上がる一つになるでしょう。

 

〇×ゲーム

誰かがクイズを作り、みんなに当たってるかどうかを聞きます。

〇と×の場所を作り、クイズに答える毎に移動させるともっと盛り上がります。

 

宝探し

プレゼントやお菓子を用意して、会場のあちらこちらに隠しましょう。

宝探し用の地図を作って、ヒントを書いて、それに合わせて宝探しをすると、もっと盛り上がります。

 

伝言ゲーム

チームに分かれて、伝言ゲームをします。

言葉だけを伝言してもいいし、もっと中学年以上だと、ジェスチャーや絵で伝言ゲームをしても面白いでしょう。

 

マジック

簡単なマジックを見つけることができるので、それを練習して、やってみたらいいでしょう。

出し物として、大人が簡単なマジックをマスターしてみせるのも盛り上がりますし、子供向けに簡単なマジックを教えて、みんなでやってみるのもいいですね!

クイズ

クイズ大会は盛り上がりますね!

クリスマスにちなんだクイズを出してみましょう!

 

ジェスチャー

ジェスチャーゲームも盛り上がりますね!

一人にお題を渡して、それをジェスチャーしてもらい、みんなで当てるというのも面白いですね。

 

カード交換

その場でカードを作って、交換をするというのは盛り上がります!

カードにいろいろなデコレーションをしたり、クリスマスらしいメッセージやイラストを描いたり、カードを作る過程でも盛り上がりますね!
関連記事→クリスマスカードのメッセージ、英語の例文18選!

スポンサードリンク

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る