マヌカハニーは子供に効果がある?副作用はない?風邪や喉に効く?

マヌカハニーってご存知ですか?

はちみつの種類なのですが、はちみつ以上に栄養がたっぷりあって、そのうえ美容や健康にもいいため、今、ものすごく注目をされている食べ物なんです!

マヌカハニーを取り入れている人は多いのですが、でも子供にも効果があるのでしょうか?

副作用もないのか、気になったので、調べてまとめてみました。

関連記事→甘酒はノンアルコール?妊婦や子供に飲ませても大丈夫?

スポンサードリンク

マヌカハニーとは何?

マヌカハニーとは、ニュージーランドに自生しているマヌカの花から採れるはちみつのことです。

マヌカは、昔から先住民のマオリ族が薬の代わりとして、病気やケガをした際に治療に使われてきました

マヌカハニーには、ビタミンやミネラルなどの成分がたくさん含まれているため、治癒にものすごく役立ったのです。

マヌカは、このようにニュージーランドで自生しているので、日本で入手しようと思うと、輸入されたものを購入するしかありません。

ちなみに、マヌカは偽物が多く出回っているため、購入するときには注意が必要です。

マヌカハニーは子供でも大丈夫?

マヌカハニーは風邪やインフルエンザの予防として、食べているという方も多いようです。

子供にも同じように食べさせても良いものか気にする方も多いようですが、こちらは大丈夫です。

マヌカハニーは天然で出来た食品で添加物などは含まれていないので、薬と違い、副作用などはありません

そのため、子供も安心して食べることができるのです。

何歳から食べられる?

マヌカハニーは健康にとてもいいのですが、子供に与える場合は、少し注意が必要です。

普通のはちみつと同じなのですが、マヌカハニーを与えるのは、1歳を過ぎてからがいいとされています。

これは、マヌカハニーなどのはちみつに「ボツリヌス菌」という菌が含まれているからです。

「ボツリヌス菌」は、1歳未満の乳児が摂取してしまうと、腸の中で菌が増えてしまい、「乳児ボツリヌス症」を発症してしまう可能性があるからです。

「乳児ボツリヌス症」を発症すると、瞳孔が開くなどの症状が現れ、重症化すると死に至ることもあるのです。

1歳を過ぎると、腸の中の環境も整ってくるので、マヌカハニーやはちみつをあげてもいいとされていますが、あげるとしても少しずつ様子を見ながらあげるようにしましょう。

子供にあげるマヌカハニーの量や食べさせ方は?

マヌカハニーを子供に食べさせる量は、小さじ1杯(5ml)程度を1日3回であれば問題ないみたいです。

食べさせ方は、スプーンにすくってそのまま与えるか、温めた牛乳に入れて、よく混ぜて一緒に飲むのがよいでしょう。

薬ではないので、「ボツリヌス菌」以外の副作用は気にしなくても大丈夫です。

関連記事→数の子を食べ過ぎると体に悪い?痛風になるの?

マヌカハニーで風邪の予防?

マヌカハニーは風邪の予防になるといわれています。

マヌカハニーには、普通のはちみつの中には入っていない強力な殺菌力を持つ食品メチルグリオキサールという成分が入っています。

そのため、マヌカハニーを摂取すると、風邪のウイルスを退治し、風邪の予防ができます。

また、栄養も多く含まれているので、免疫力を高め、風邪の予防になります。

マヌカハニーが喉の痛みにも効く

マヌカハニーの強い殺菌力は、喉の痛みにも効果があります。

喉が少しイガイガするなと思ったら、マヌカハニーをスプーンで舐めるようにしましょう。

その時は水などを飲まずにそのまま様子を見てください。

まとめ

マヌカハニーは高い効果があり、子供に食べさせても大丈夫なことがわかりましたか?

これからの季節、どんどん寒くなるので、マヌカハニーを生活に取り入れて、健康で乗り切りましょう!

関連記事→マヌカハニーで喉の痛みが軽減?食べ方や選び方紹介!

スポンサードリンク

お勧め関連動画

関連記事→甘酒の効果や効能は?風邪に効く?

スポンサードリンク

合わせて読みたい記事

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る