ノロウイルスの完治までの治療法は?早く治す方法はある?

寒くなってきて、ノロウイルスにかかる人も増えてきましたね。ノロウイルスを完治させるためには薬を飲む必要があるのでしょうか?治療法を紹介しますね。また早く治す方法についても記載してみます。

スポンサードリンク

関連記事→ノロウイルスになったら出席停止はどれくらい?いつから登園・登校できる?

 

ノロウイルスの症状

ノロウイルスに感染すると、1~2日以内に風邪のような症状が出て、そこから38度前後まで熱が上がり、下痢や嘔吐をします。ノロウイルスの一番の症状としては、下痢や嘔吐が多いです。

そのため、その間はあまり食欲がない可能性も高いです。それが3~7日程度続きます。

 

ノロウイルスにかかった場合の治療法

ノロウイルスにかかった場合は、いくつかの治療法が考えられます。順番に説明しますね。

 

病院で薬を処方してもらう

下痢や嘔吐が続き、食欲がない場合は、病院に行って先生に診てもらいましょう現在では、ノロウイルスに直接きくような薬はありません。

そのため、病院で処方されるのは、吐き止めや整腸剤、熱冷ましのような薬になります。また、子供などで脱水症状が起こった場合は、点滴をしてもらうこともあります。

関連記事→ノロウイルスの潜伏期間は?空気感染予防はどうする?症状や食べ物の原因を紹介!

 

家で安静にする

ノロウイルスにかかると、下痢や嘔吐で脱水症状になりやすいです。そのため、家でケアをする場合には、水分補給をきちんとするようにしましょう水分は、水やお茶よりも、水分と塩分を一緒に摂ることができるポカリスウェットなどの経口補水液がいいです。

経口補水液のつくり方
水1リットルに対して、塩3gと砂糖40gをよく混ぜます。
味が気になる方は、レモン汁を好みで加えると、スッキリしていいでしょう!

また、食欲があまりない場合は、バナナやおかゆ、うどんやにゅう麺などお腹に優しくて食べやすいものを選びましょう。一気に食べず、少しずつ食べるようにしてください。

体がしんどい場合はお風呂にも入れないかと思います。ただ、赤ちゃんや子供の場合、下痢のせいでお尻がかぶれたりすることもあります。その場合は、コットンを濡らしてお尻を綺麗にするか、お尻だけシャワーを浴びさせるなどしましょう

他にも、ウイルスが口の中で広がり、口がただれることもあります。口の中も出来る限り清潔に保つようにしましょうそして、部屋の中は一定の温度を保ち、暖かくしておきます。
関連記事→牡蠣からノロウイルス感染?予防のための加熱時間と方法を紹介!

 

ノロウイルスを早く治す方法

ノロウイルスを早く治したいと考える方もいるかと思います。一番早く治す方法は、安静にしてきちんとした処置をすることです。

下痢になった場合、下痢止めをして症状を止めるより、ウイルスを全部体外に出し切った方が治りが早いとも言われています。病院に行かず、自分で市販の薬で治したいという方もいるかもしれませんが、自分の判断で下痢止めなどを購入してしまうと、体内にウイルスがたまってしまい、症状が重たくなる可能性もあります。

自分で判断せずに、専門家の意見を聞きましょう

スポンサードリンク

関連記事→ノロウイルスに効く食べ物にヨーグルトやヤクルト?予防に効果がある?

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る