赤ちゃんの頭皮にうろこやかさぶた!臭い場合の対処法は?

赤ちゃんの頭皮が乾燥していると思ったら、うろこやかさぶた、ふけのようなものが出来ていると気づいたことはないですか?これは一体何なんでしょうか?匂ってみたら、臭いんですよね。これは剥がしても大丈夫なのか悩みますよね。原因や対処法についてまとめました。

スポンサードリンク

関連記事→赤ちゃんの頭皮に赤い湿疹?原因や対処法を紹介!

 

うろこやかさぶた原因は何?

うろこやかさぶたは、赤ちゃんのおでこや頭のてっぺん、髪の生え際などに出来ることが多いです。これは、「乳児脂漏性湿疹」という赤ちゃんに出来る湿疹の1つです。うろこのように見えるのは、赤ちゃんの皮脂の一部です。赤ちゃんは生後3か月まで、皮脂の量がとても多いのですが、それを外に出す力がまだ弱く、そのため外に出切ることが出来なかった皮脂が、毛穴に詰まってしまうことがあるのです。

 

頭皮で、皮脂と汚れが固まってしまうと、それがこびりつき、うろこやかさぶたのような状態になってしまいます。また、ふけもたくさん出て来る子もいるようです。

スポンサードリンク

関連記事→赤ちゃんのしもやけってどんな症状?対処法は?

 

どうして臭いの?

赤ちゃんの頭皮が臭いのは「乳児脂漏性湿疹」が原因の場合は、そのうろこやかさぶた状になった皮脂をそのまま放っておいたため、時間とともに汚れとなって臭くなっているわけです。また、あまりそのままにしておくと、どんどん汚れが固まり、取ることが難しくなっていきます。

他にも汗をかいているのをそのまま放っておいて、細菌が増えてしまい、臭い匂いを発している可能性もあります。

関連記事→赤ちゃんの頭皮が乾燥してむける!保湿の方法を紹介!

 

どうやって対処すればいい?

うろこやかさぶたが出来ていると、ついつい指で取ってしまいたくなりますが、無理やり取ってしまうと、頭皮を傷つけて、細菌の感染を起こしてしまうリスクがあります。うろこやかさぶたが出来てしまった場合は、ベビーオイルなどでマッサージをするように揉み込むようにしましょう。肌がきれいになると無理やり剥がさなくても、2~3週間で自然にポロっと落ちるようです。

うろこやかさぶたが落ちるときに、一緒に髪の毛が抜けることもあるようですが、髪はまた生えてきますので、心配しないようにしましょう。また、普段のシャンプーをするときも、指で優しくマッサージをすると、うろこがポロっと落ちることもあるようです。この場合も、取りたいと思って力は入れないようにしましょう。

ポロポロとうろこやかさぶたが落ちるようになると、ふけのように布団が汚くなる可能性もあるので、その場合はタオルを引いてみたり、頻繁にシーツを変えるなどを清潔に保つようにしてくださいね。

もし、頭皮が赤くなるなどの症状が現れたら、病院に行って、先生に相談してみましょう。

赤ちゃんの頭皮のうろこやかさぶたは、大体生後6~7か月程度で収まる子が多いようです。あまり深刻に悩まずに過ごしてくださいね。

関連記事→赤ちゃんの乾燥が気になる!保湿はいつから?おすすめの方法はある?

 

まとめ

赤ちゃんの頭皮にうろこやかさぶたが出来ていたら気になりますよね。しかし、一時的なものなので、毎日頭皮を清潔にケアしてあげてくださいね。頭皮のマッサージは、とても気持ちがいいので、赤ちゃんも喜びます。ぜひ、スキンシップを楽しんでください。

関連記事→赤ちゃんの保湿、顔にも塗れるクリームやベビーローション13選!

スポンサードリンク

合わせて読みたい記事

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る