布おむつの洗い方は?バケツにつけおき?洗剤は使っていい?

 

紙おむつは使い捨てなので楽なんだけど、毎回洗濯しているのに汚れがイマイチ落ちてないし匂いもイマイチ?

雑菌が増殖して匂うのかな~?どうやって洗えばいいのか分からなくて困っているお母さん、大丈夫ですよ!

簡単な方法があります。

スポンサードリンク

関連記事→布おむつのお勧めが知りたい!どんな種類がある?

 

簡単な布おむつの洗い方その1 水洗い

布おむつの洗い方ですが、おしっこの場合はおむつを替えてすぐに水洗いをして、よく絞っておきます。

まだ膀胱が発達していない生後半年位までは、本当に頻繁におむつ替えがあるので、お風呂場等で2~3回分位溜めてから水洗いしても大丈夫だと思います。

溜めるのが嫌な方&匂いそうで抵抗がある方はすぐに水で洗いましょう。

おむつやおむつカバーを他の洗濯物と一緒に洗うのは抵抗があるので、私はおむつとおむつカバーは他の洗濯物とは別にして洗濯を回していました。

ウンチは黄ばみや匂い等が残ると、見た目にも赤ちゃんに使うのにもちょっと抵抗がありますよね?

そこでウンチは固いウンチなら水洗トイレでウンチを振り落としてから、蓋付きのバケツに水を張って漬けておきます。

しかしベッチャリと付いてしまったウンチは固いウンチと違って布からはがれにくいので、できたらおむつライナー等を敷いてからおむつをセットすれば処理も簡単です。

付いてしまった場合は市販のゴム手袋の肘近くの部分を折りて返してから装着し水洗トイレで水を流しながらおむつを洗ってウンチを流してしまいます。

なぜ折り返すかと言うと、おむつを洗っている時に水が服にもし垂れてきて洗っている最中に服に付くとちょっと嫌なので、水を防ぐように折り返して予防していました。

そして水洗トイレで水を流しながらおむつを洗ってウンチを流してしまいます。

水洗トイレで流しながら洗うのはかなり抵抗があるかも知れませんが、水を流しながら洗わないと、布おむつの汚れていない部分にも水に浮いたウンチがくっついてしまいます。

下手をすると洗う範囲が増えてしまい、余計に時間が掛かるからです。

ベッチャリしたウンチを面倒臭いと感じてそのまま蓋付きバケツに漬けると、蓋付きのバケツでも微かに匂いますし、夏場はクラクラする程の匂いになるので、ウンチを流してしまった方がいいと思います。

スポンサードリンク

関連記事→布おむつと紙おむつ、それぞれのメリット、デメリットは何?

 

簡単な布おむつの洗い方その2 石鹼

私が一度した失敗は、横着をしてベッチャリしたウンチが少ししか付いていなかったので、そのままバケツに入てしまった事があります。

洗う時にヌルヌルして、ウンチの範囲が水に濡れて余計に柔らかくなってしまい、洗っている最中にウンチが延びて綺麗な部分も黄色く染まって洗うのに時間が掛かりました。

しかもバケツも漂白剤を入れて消臭と除菌しないと匂うので、そのまま入れるのは絶対止めた方がいいと思います。

そして、2~3時間水に漬けると、水にウンチの色素が移った感じの少し黄色っぽい色になるので、そうなれば洗いやすくなっています。

普通の牛乳石鹸のような石鹸でも落ちますが、私のお勧めはウタマロ石鹸です。

かなり綺麗に落ちてくれるので、とても助かります。

そして布おむつは赤ちゃんの肌に直接触れるので、かぶれたら大変なので純石鹸の洗剤(アラウ、ミヨシ石鹸等)を使用して洗濯していました。

ただ、石鹸カスが残ると黒カビ等の原因になりますので、注水しながら濯ぎは2回していました。

合成洗剤よりもゴワゴワしないのでお勧めです。

純石鹸の洗剤は黄ばみやすいので、気になる方は、2回目の濯ぎの時にカップ2分の1のお酢を入れると、干した後も少しふんわりやわらかになって、黄ばみも抑えてくれます。

ちなみにおむつカバーはマジックテープをしてひっくり返して(マジックテープ部分が内側)洗濯ネットに入れると傷みにくいですよ。

 

簡単な洗い方その3 バケツにつけおき

もっと簡単な方法だと、バケツに重曹やアルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)を入れてつけおきするという方法もあります。

おしっこしたおむつをまとめてつけておいたら良いですよ。

匂いが気になるなら、ティートゥリーのアロマオイルを数滴たらしたら大丈夫です。

それを一日に1回などまとめて洗濯機で洗うといいです。

良かったら試してくださいね。

関連記事→布おむつを使って良かったことが知りたい!

お勧め関連動画

インフルエンザが流行っていますね。
インフルエンザについてまとめた記事はこちらになります。
関連記事→インフルエンザについて詳しく知りたい!まとめ記事

余裕がある方はぜひ使ってほしい布おむつ。
布おむつについてまとめた記事はこちらです。
関連記事→布おむつについて詳しく知りたい!まとめ記事

スポンサードリンク

合わせて読みたい記事

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る