冷えとり靴下は効果がある?おすすめ紹介!妊婦の冷え性にも〇

冬の寒さも本格的になり、冷えは体に堪えますね。昔は裸足でフローリングの上を歩いても平気だったのに、いつしかそんなことはとんでもなくなってしまいました。老いとは、怖いものです。ですが、年齢に関係なく冷えは体に悪いもの!

今、冷え取り靴下というものが話題を呼んでいることをご存じでしょうか?冷えというのは、体のすべてに悪影響で病気の元になってしまいます。上半身どんなに温かくしても足元が温かくなければどんなに薄着しても寒いですよね。

冷え取り靴下で大きな病気が治った、風邪を引きにくくなった、胃痛、腹痛、美肌効果、ダイエット効果、むくみ、肩こりあげだしたらキリがないほど体の調子がよくなったという声があとを絶たないとか!今日は、冷え取り靴下とはなんなのか、ご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

関連記事→赤ちゃんの頭皮に赤い湿疹?原因や対処法を紹介!

 

冷え取り靴下の効果説明

そもそも冷え取り靴下とは、なんでしょうか?冷え取り靴下とはシンプルに靴下を4枚重ね履きをする!ということなんですが、その靴下の素材と形状に注目です!

冷え取り靴下は、絹の5本指ソックス→綿orウールの5本指ソックス→絹の丸先ソックス(5本指でないもの)→綿orウールの丸先ソックス(5本指でないもの)を順番に4枚重ね履きにするのです。

1枚目の靴下が足の毒素を吸い出し、2枚目の靴下が1枚目の靴下の毒素を吸い上げ、3枚目の靴下と4枚目の靴下も同様に毒素を吸い上げて足を温めてくれるそうです。それを24時間寝る時も1日中履くのです。

もし、出かけているとき靴の関係で重ね履きできない場合は、夜だけでもいいそうですよ。足裏を温めることで下半身を温め足裏や指から毒素を排出してくれます。

特に足の指の間に毒素がたまってるそうです。足裏は内臓と繋がっているので第二の心臓と呼ばれています。なんと、足裏から毎日コップ1杯の毒素が排出されているんだとか!それは、すべて出しきりたいですね!

そしてこの方法で足裏を温め毒素が出ると、靴下に穴が開き、開いた穴の場所で体の悪い部分がわかってしまうそうなのです。信じられませんよね。次に穴が開く場所と場所の意味をご紹介します。

スポンサードリンク

関連記事→赤ちゃんの乾燥が気になる!保湿はいつから?おすすめの方法はある?

 

穴が開いた位置で何がわかる?

足の甲→消化器系
くるぶし→腎臓
親指(外側)→消化器系・脾臓
親指(内側)→肝臓
人差し指→肺・大腸
中指→心臓・小腸
薬指→肝臓・胆のう
小指→腎臓・膀胱・生殖器
足裏(土ふまずあたり)→腎臓
かかと→腎臓・膀胱・生殖器

熱や体のだるさ、腹痛など体の悪いものとそれを排出してくれる場所は人によってそれぞれです。そのため、冷え取り靴下の穴が開くところもその効果の出方も人それぞれで早くても次の日に体の変化を感じる方もいるそうです。

逆に、冷え取り靴下をやり始めてから逆に体がだるくなったりお肌の調子が悪くなったりする方もいるそうです。それを「めんげん」といい、東洋医学でいう好転反応のことだそうです。風邪をひいたら鼻水や咳をし体の悪いものを外にだそうと体が戦いますよね。それと同じで毒素が体から出きったらそれも改善するそうです。

関連記事→赤ちゃんの頭皮にうろこやかさぶた!ふけが臭い場合の対処法は?

 

冷え取り靴下のおすすめ選び方


1枚目は、毒素を吸い出してくれるのでとても重要です。指の間もたくさん吸い上げてもらうためにも絹100%の5本指ソックスが良いでしょう。

2枚目は、綿orウール100%の5本指ソックス。こちらも1枚目が吸い上げた毒素をさらに吸ってくれるので重要です。

3枚目は、絹100%の丸先ソックス

4枚目は、綿orウール100%丸先ソックス。3枚目4枚目も同じで毒素を吸い出して保温性を高めるためにも効果的です。

こちらにおすすめな冷えとり靴下を紹介しますね。出来たら日本製を選ぶのがいいですね!

冷えとり靴下が妊婦にいい理由


もうこれだけ聞くと妊婦に効くのは一目瞭然ですよね。妊婦が冷えてしまうと、つわりがひどくなったり腰痛や便秘、足のむくみ、お腹が張ります。もっと酷ければ切迫早産になる可能性もあり、体が冷えると赤ちゃんがおなかの中で暖かいところを探して逆子のリスクもあります。

出産時も筋肉が硬直し難産になったり、母乳が冷たいと赤ちゃんが嫌がって飲んでくれなかったりと、冷えは妊婦の大敵です。妊婦には体を冷やさないように足元から温めてあげて母子ともに健康であるようにしましょう。しかし、重ね履きをして足を締め付けてしまっては、血行が悪くなってしまうので妊婦さんもそうでない方も注意が必要ですね。

関連記事→赤ちゃんのしもやけってどんな症状?対処法は?

 

まとめ

体を冷やしては、大きな病気からいろいろな病気をひきおこします。いろいろ試す前に冷え取り靴下を試してみたいものですね。続けていれば穴があくという目に見える効果が楽しくなってきますよ。みなさんで冷え取り靴下を続けて足元から健康な体つくりをしていきましょう。

 

おすすめ関連動画

スポンサードリンク

関連記事→赤ちゃんの頭皮が乾燥してむける!保湿の方法を紹介!

合わせて読みたい記事

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る