赤ちゃんが鼻づまりや咳で夜寝れない!原因や対策を紹介!

寒くなってくると赤ちゃんは、よく鼻水を出します。夜中鼻水が辛そうで息苦しそうだったり鼻水が喉に流れて咳が出てしまったといくこともたくさんあります。大人だったら鼻をかめば済みますが赤ちゃんは、鼻は、かめません。少しかめば楽になるのにとママは、変わってあげたくなりますよね。

今日は、赤ちゃんが鼻水、咳をする原因、対処法、病院は、小児科、耳鼻科どちらにいけばいいのかをまとめました。赤ちゃんが苦しそうにしている横でなんとかしたくてこの記事を書いてるママのお役に立てれば幸いです。

スポンサードリンク

関連記事→子供乗せ自転車の防寒どうする?グッズやアイディア紹介!

 

鼻づまりや咳がでる原因は?

赤ちゃんは、風邪やウイルスが原因か花粉やアレルギー、気温差などすぐ些細なことで鼻水をだしてしまいます。体の中に入ったウイルスをやっつけようと体が反応しているのです。花粉などにも敏感に反応していまったりおうちのホコリやハウスダストが原因になることもあります。

気温差などにもすぐ影響されやすいので寒いとすぐ鼻水がでてきます。お部屋が乾燥していると咳がでやすいのでそんな場合は、加湿してあげることが良いでしょう。

赤ちゃんは、基本的に鼻呼吸ですので鼻水が原因で鼻がつまると鼻呼吸ができなくなり口呼吸にかわるようです。そうすると口で息をするので喉が乾燥したり、鼻水が喉に流れてむせてしまって咳の原因になります

鼻水もサラサラ透明の鼻水は、寒さやアレルギーが原因のことが多いですが黄色いドロっとした鼻水は、風邪やウイルスの可能性が高いですね。なので、黄色い鼻水が続き熱がでているようであれば病院を受診したほうがいいでしょう。サラサラの鼻水でもあまり続くようであればアレルギーの可能性もあるので病院でみてもらうことをおすすめします。

関連記事→赤ちゃんやキッズにスリーパーで冬もぬくぬく!フリースなどおすすめ紹介!

 

鼻づまりで咳が出るときの対処法はどうすればいい?

鼻づまりで咳が出るときは、まず鼻水を楽にしてあげることが大切です。熱があるときは別ですが、鼻水、咳だけで元気な場合は、お風呂にいれてあげると血行もよくなって体も暖まりますので鼻水もサラサラに変わってくれるので鼻水がとりやすくなります。

お風呂あがりに綿棒でとってあげるときに一緒にくしゃみをしてくれたら鼻水が出てきてくれるかもしれません。

温かいタオルで鼻の頭や鼻の下を温めてあげることも効果的です。温かいタオルはタオルを濡らしてサランラップで巻いて1分温めます。熱すぎるかもしれないので温度には、十分気をつけましょう。

そのまま濡れたタオルを部屋に干しておけば加湿代わりになるので乾燥も抑えて咳にも効果があると思います。少し枕の高さをあげて状態を起こして寝かせてあげると鼻水も楽になるので咳ももう少し楽になると思います。

関連記事→赤ちゃんの冬の布団はどうする?蹴る場合の対処法!暖房はつける?

 

寝れないときに楽になる方法は?

赤ちゃんが鼻づまりで苦しくて寝れないようであれば鼻水を吸ってあげると良いでしょう。薬局などでママ鼻水トッテというママが吸って吸引してあげる器具があるのでそういうものを使えば楽に鼻水を吸引できます。

他にも電動で鼻水を吸引できるものもあります。ですが電動ですと吸引力が強すぎをものもあるので赤ちゃんが嫌がる子もいると思います。ただ、頑固な鼻づまりだと、口よりも電動の方がすっきりとする場合もあります。子供の様子を見て、どっちを使うか考えてみてくださいね!

鼻づまりとは、昼間起きてるときは、大丈夫そうに見えても夜中急に苦しそうなこともよくあります。赤ちゃんが生まれて初めての鼻づまりだとこういった器具を用意してない場合があります。実際私がそうでした。

そういう場合は、ママが口で赤ちゃんの鼻水を吸ってあげましょう。少し勇気がいりますがかわいい我が子のすこやかな睡眠のためです。明日必ず器具を買うことを誓い腹をくくり吸ってあげるとすごく楽になると思いますよ。

風邪やウイルスで鼻水、咳をしている場合は、ママに風邪がうつりかねませんので、吸ったあとは、しっかりうがいをするようにしましょう。器具でママが吸う場合も逆流してくることはないと思いますが、うがいは忘れないようにしましょう。

スポンサードリンク

関連記事→赤ちゃんの頭皮が乾燥してむける!保湿の方法を紹介!

 

病院は、小児科と耳鼻科どちらにつれていけばいい?

病院は、風邪ウイルスの場合、鼻水と咳と熱があるときは小児科、サラサラの鼻水と咳だけなら耳鼻科と判断が必要です。ただ、鼻水と咳は、体のウイルスを退治するために体が戦っているので、むやみに病院にいきお薬でとめてしまうのもよくありません。

熱がなく鼻水だけならおうちで様子をみて、辛そうなら器具鼻水をとってあげてください。咳もあまりに辛そうなら咳を和らげるお薬や背中に貼るシールをもらえるので、辛そうなら受診しましょう。

小児科か耳鼻科かということですが、私は赤ちゃんですと、ほかの症状を見落とさないためにも小児科がいいと思います。ママが鼻水と咳だけと思っていても他の症状も見てくれるので安心ですよね。

それに鼻水、咳だけでなく、ごはんをしっかり食べているか鼻水が辛そうな時の対処法など親身に相談乗ってくれるのも小児科ですので、初めての我が子の病気で不安な気持ちでいっぱいのママでしたら、小児科を受診することをおすすめします。

小児科でも耳鼻科のように鼻水吸ってくれる小児科もあるのでかかりつけの病院を見つけておくといいですね。

関連記事→赤ちゃんの保湿、顔にも塗れるクリームやベビーローション13選!

 

まとめ

赤ちゃんは、体が敏感なのでちょっとしたことで鼻水、咳をだすので器具で鼻水をとってあげたり暖めてあげたりして鼻水をとってあげることによって咳も楽になるので暖かく、乾燥しないように気をつけましょう。鼻水、咳が長引くようであれば早めに病院を受診しましょう。かわいい赤ちゃんの苦しい鼻水と咳が少しでもよくなりますように。

 

おすすめ関連動画

スポンサードリンク

関連記事→赤ちゃんの乾燥が気になる!保湿はいつから?おすすめの方法はある?

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る