ニット帽を赤ちゃんに!かぶせ方や選び方説明!おすすめも紹介

皆さんいかがお過ごしですか?最近の調査では季節問わず年間を通して紫外線を浴びる量は毎年増えているのをご存じでしょうか。その影響か美容業界やファッション業界でもUVカットや紫外線防止と言った商品が数多く出回るようになっていますよね。

そんな中、最近ではニット帽をかぶるオシャレが流行っています。男女問わず、老若男女問わずいろんな場所でニット帽を着こなしてるオシャレさん見つけます。

赤ちゃんにニット帽をかぶせてるママが増えていますね!赤ちゃんにニット帽をかぶせるのには理由があった!?そんな赤ちゃんにニット帽が重要な理由などから、流行のオシャレな赤ちゃんニット帽をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

関連記事→ニット帽のかぶり方紹介!ショートの前髪はどうする?ママでもお洒落を楽しもう!

 

ニット帽が赤ちゃんに必要な理由

大人に比べて、赤ちゃんはママのお腹から出てきたばかりで、外の環境には敏感ですよね。また、まだ髪の毛が生えてきて間もない赤ちゃんは、顔より頭の方が紫外線に浴びる確率が高いです。

人の感覚や神経や温度調節をする司令塔を守るのは大事なことですよね。赤ちゃんにとってニット帽はそんな司令塔を守る意味でも帽子は肝心です!

そこで、赤ちゃんのために機能性が高くておしゃれな帽子を選びましょう!

赤ちゃんに合う帽子を欲しいなと思ったら、まず頭のサイズを測る必要があります。帽子のサイズを調べ方は、まず、おでこの一番でっぱている部分を探します。左右の耳から後頭部の中で一番出っ張っているところを測りましょう。

関連記事→ニット帽のおしゃれなかぶり方紹介!ロングはどうする?

 

ニット帽のかぶせ方

赤ちゃんにニット帽をかぶせたい時、子供によっては喜んでかぶるこもいれば、嫌がるこもいると思います。そんな時は、パパやママとおそろいのものにしたり、大好きな動物のモチーフにしたり、お出かけする合図でかぶる決まりを作ったりすると喜んでかぶってくれますよ。また褒めてあげることで喜んでかぶってくれたりしますので帽子をかぶることを家族で楽しむことが大事になります。

赤ちゃんの帽子の場合は頭部の保護的な要素が高いので、なるべくお外にいくときの理由を話してかぶってもらうのも方法ですね。体温調節が自分でできない赤ちゃんのお肌を考慮してなるべく通気性、吸収性のいい帽子を選んであげることがおすすめですね。

 

ニット帽の選び方

選ぶ時はすっぽり入るけどきつくないサイズを選ぶと、調整がしやすくなります。測ったメモリで調節する場合は測ったサイズより1~2㎝くらい余裕を持った大きさを選ぶとちょうどいいサイズになります。

次に素材の選び方を説明します。温度調節をかねて汗をかく頻度を考えて素材を選ぶと便利ですよね。自分の家で洗濯できればなお便利!最近では綿やポリエステルなどの素材は自分で洗えることもできるので便利です!

ニット帽を洗うときの注意点は伸びやすいので洗うときと干す時の注意が必要です。最近では耳元や首元まで覆える素材のもので可愛いものも出ています。

また、赤ちゃんのお肌はデリケートで敏感なので肌触りが良い物を選びましょう。

お出かけするときなどはベビーカーやだっこひもなどとのバランスを考慮する必要があります。赤ちゃんのベビー服を考えた場合、カラフルなものや柄物が多い分、帽子はシンプルなものを選びたかったりもします。そこで今回は人気でおすすめのベビーニット帽を紹介したいと思います!

スポンサードリンク

関連記事→ニット帽のかぶり方紹介!ボブの前髪はどうする?ママでもお洒落を楽しもう!

 

おすすめなニット帽

ボンボンがとっても可愛い人気ナンバーワンのニット帽です。赤ちゃんがこんな帽子をかぶっていたら、思わずスリスリしちゃいたくなりますね!

 

とんがった形が何とも言えないおしゃれなニット帽です。浅くかぶるのと深くかぶるので雰囲気が違い、楽しみ方も倍増です!

 

お花のコサージュがアクセントになり、とてもかわいいニット帽です!みんなの注目になる事間違いなし!

 

大きなボンボンがトップについた手編みのニット帽です。日本製で安心。兄弟や親子でおそろいでつけることも可能です。色も選択肢が沢山あるのがいいですね!

 

大きなくまの耳が可愛いニット帽です。値段の割にしっかりと作られていて、大きめなので次の年も使えそうでおすすめですよ。

 

ポンポンがついた、モコモコとしたニット帽です。前にボタンが付いているので、落ちなくて安心です。寒い冬もこれがあると安心ですね!

 

まとめ

いかがでしたか?赤ちゃんのニット帽はなかなか赤ちゃんの保護的要素が重要になってきます。最近の素材やデザインは可愛くてお肌に優しい素材も流行ってますよね。またママに嬉しい洗濯しやすいニット帽は人気で時短にもなるからママにも優しいですよね。

せっかくの冬のオシャレを家族で楽しむのにニット帽はとても有効的です。また、帽子をかぶれば外に出るのが楽しみになります。
最近のニット帽はオシャレも機能性も抜群のものが勢揃いです!

是非この秋冬で家族そろってニット帽デビューをしてみませんか?去年よりもちょっと暖かい冬を是非お楽しみください!

スポンサードリンク

関連記事→妊婦の靴はどう選ぶ?フラットやブーツなどおすすめや選び方を紹介!

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る