小学校の入学祝いをプレゼント!女の子へのおすすめ9選

ピカピカの一年生!孫や甥っ子、姪っ子、お友達の子、子供の成長とは、早いものです。あんなに小さかったあの子がもう1年生!こちらまでうれしくなってきますよね。今日は、入学祝いにあげたら喜ばれる入学祝い、プレゼント(女の子編)をご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

関連記事→入学祝いの相場はどれくらい?小学校・中学校で姪・甥、孫や兄弟で違いはどれくらい?

 

入学祝いのプレゼントはいつ渡す?渡し方は?

 

Emi Katoさん(@emikato1212)がシェアした投稿

小学生入学となればうれしくてたくさんお祝いをあげたい気持ちになりますがあまり高額なものあげてしまうと相手の親御さんに気をつかわせてしまいます。お返しを渡さなくちゃと思わせないぐらいの金額が理想ですね。ですがお祝いは、相手の家族との間柄でもお祝いの金額が変わってきます。

孫→1万円~数万円
親戚→5000円~10000円
友達、知人→3000円程度

基本的に、小学生のお祝いは身内同士のお祝い事ですので、お友達の子供にあげると少し気を使わせてしまうかもしれません。ですが親御さんとの間柄では渡してもよいと思います。その時もあまり気を使わせない金額、プレゼントがおすすめです。以前に自分の子供にお祝いをもらったということなら必ず渡すのがマナーです。

入学祝いをいつ渡すか?ということですが、入学はすでに早くから決まっているので、入学する前の2月か3月くらいがよいでしょう。入学グッズなどは親御さんも用意しはじめ、早く渡さないと被ってしまうこともあるので、遅くても入学2週間前までには渡しましょう。

親しい間柄なら何がほしいかなど商品を決めておけば被ることもないと思います。ですが、なかなか会う機会がなく忙しいときは入学してからでも構わないと思います。それでもできるだけ早めに渡してあげるほうが良いでしょう。

入学祝いの渡し方ですが、お祝いを受け取る相手はまだ小学生!勝手に渡してなくしてしまったりするのも大変ですし、親御さんからするとしっかりお礼を言いたいということもありますから、渡すなら親御さんに渡すか、親御さんが見ている前で渡すのが良いでしょう。できるだけ手渡しが良いですが忙しくて会うことも難しい場合は郵送でも構わないと思います。

関連記事→入学式のバッグ、母親はどんなものを持っていく?おすすめ8選

 

小学校入学祝い女の子のプレゼント

 

riさん(@t.luna.t)がシェアした投稿


お祝いは、現金で渡す方もいると思いますがやっぱり形で残るもので贈りたい。それでも良いと思います。気持ちですから。でも何をあげたらいいの?おすすめプレゼントをまとめていきたいと思います。

 

小学校入学といえばランドセル。ランドセルは、少し高額ですのでおばあちゃん、おじいちゃんからの贈り物におすすめです。金額もさまざまですが、かわいいものもたくさんあるので、孫とお買い物がてら好きな色を選んでもらって買い物するのもよいですね。

 

服についても汚れがとれやすい絵具セットです。子供にもママにもうれしいプレゼントですね。小学校あがると絵具での絵を描く機会も増えるのでうれしいプレゼントですね。

 

書道セットです。日本に住んでいたなら書道を上手になってもらいたいですよね。意外に喜ばれるプレゼントかもしれません。

 

遠足に行くときに必須なリュックサック。入学と同時には、いらないのでママもすぐには、用意してなさそうでかぶらないけど絶対いる入学グッズですね。

 

時間がわかるようになった小学生には、すごく喜ばれるプレゼントですね。時間をまもるためには、必要ですね。

関連記事→入学式の男の子の靴はどんなものがいい?靴下は何色?おすすめを紹介!

 

最近では、英語が当たり前の時代になりましたね。世界に興味を持ってもらえるとうれしいですよね。

 

勉強をがんばってもらえるように送る文具セットは、ママからしてもありがたいものです。

 

小学校に入ると家庭科の授業でお裁縫もすると思うのでレアなプレゼントは、かなり喜ばれるかも。

 

ハローキティーやマイメロディーの防犯ブザー。通学中変な人に会いませんように心をこめて送りたいですね。

スポンサードリンク

関連記事→入学式に男の子はスーツで行きたい!おしゃれな服装8選を紹介!

 

まとめ

 

フォレスタさん(@foresta_actus)がシェアした投稿


入学祝いは気持ちですが、多すぎても少なすぎても考えものです。ですが主役は親御さんではなく入学する本人、子供たちなので、子供たちが喜ぶようなものを盛り込んだプレゼントにしたいものですね。

スポンサードリンク

関連記事→小学校の入学祝をプレゼント!男の子へのおすすめ10選

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る