小学校の入学祝をプレゼント!男の子へのおすすめ10選

あんなに小さくてヤンチャだったあの子がもう小学生!!!孫や甥っ子、姪っ子、お友達の子、子供の成長とは、早いものです。この間生まれなかったっけ?うれしんだかなんだか寂しんだか!成長している姿を見るとこちらまでうれしくなってきますよね。今日は、入学祝いにあげたら喜ばれる入学祝い、プレゼント(男の子編)をご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

関連記事→入学祝いの相場はどれくらい?小学校・中学校で姪・甥、孫や兄弟で違いはどれくらい?

 

入学祝いのプレゼントはいつ渡す?渡し方は?

 

スタジオオレンジさん(@studio.orange)がシェアした投稿


小学校入学となればお祝いを何にしようか悩みますよね。あまり高額なものあげてしまうと相手側に気を使わせてしまうのでお返しを返さなくちゃと思わせないくらいの金額がベストですね。ですがお祝いは、相手の家族との間柄でもお祝いの金額が変わってきます。

孫→1万円~数万円
親戚→5000円~10000円
友達、知人→3000円程度

基本的に小学生のお祝いは身内同士ですることが多いので、お友達の子供にあげると少し気を使わせてしまうかもしれません。ですが親御さんと親しい間柄でしたら渡してもよいと思います。その時もあまり気を使わせない金額、プレゼントがおすすめです。ですが以前自分の子供にお祝いをもらったということなら必ず渡すようにしましょう。

入学祝いを渡す時期ですが2月か3月くらいが良いでしょう。相手も親御さんも少し落ち着いている頃だと思うのでこの時期くらいがよいと思います。

入学グッズなどは、早く渡さないともう用意してしまったなんてことになると困りますよね。ですので遅くても入学2週間前までには、渡しましょう。ですがなかなか会う機会がなく忙しいときは、入学してからでも構わないと思います。それでもできるだけ早めに渡してあげるほうが良いでしょう。

入学祝いの渡し方ですがお祝いを受け取る相手は、まだ小学生!勝手に渡してなくしてしまったりするのも大変ですし、親御さんからするとしっかりお礼を言いたいということもありますか渡すなら親御さんに渡すか親御さんが見ている前で本人に渡すのが良いでしょう。

できるだけ手渡しが良いですが、忙しくて会うことも難しい場合郵送でも構わないと思います。

スポンサードリンク

関連記事→入学式のバッグ、母親はどんなものを持っていく?おすすめ8選

 

小学校の入学祝いの男の子へのおすすめ

お祝いは、現金で渡す方もいると思いますがやっぱり形で残るもので贈りたい。でも何をあげたらいいの?おすすめプレゼントをまとめていきたいと思います。

小学校入学祝い堂々の第一位!ランドセルです。祖父母からの定番お祝いですよね。どっちの祖父母が買うか争奪戦です。男の子のランドセルの色で一番売れているものが黒だそうです。ですので入学間近になると黒が売り切れるそうなので早くから用意したいですね。

 

ランドセルを相手側の祖父母にとられた場合は、勉強机もおすすめです。ですがこれは、家の広さによっては、置けないとこまるので十分相談して決めたほうが良いと思います。

 

今の時代国際社会なので世界に興味をもってもらいたいですよね。地球儀です。入学で揃えるものも多いので親御さんたちも地球儀までは、なかなか手がでないと思うのでもらってうれしいお祝いですね。

 

天体や地上も観察できる望遠鏡です。これは、男の子は、興奮しますよね。親御さんもうれしいプレゼントです。

 

遠足で必ず使うリュックサック。プレゼントに最適ですね。楽しい遠足の思い出に使ってくれるとうれしいですね。

 

洋服についても取れやすい絵具です。こちらも子供もママもうれしいお祝いですね。

 

書道セットです。日本で住んでいるので書道がうまくなってほしいですよね。

 

好きなキャラクターの文房具セットも絶対喜ばれますよな。消耗品ですので親御さんにもうれしいプレゼントです。

関連記事→入学式に男の子はスーツで行きたい!おしゃれな服装8選を紹介!

 

まとめ

 

yoshie.sさん(@karoro_21)がシェアした投稿


お祝いは、多すぎても少なすぎても問題なので相手に気を使わせない程度に渡したいですね。お祝いをもらうのは、親御さんでなく入学する子供ですので、子供が喜ぶようなプレゼントを盛り込んで渡したいですよね。かわいい孫、甥っこ、お友達の子供に喜んでもらえるプレゼントがみつかりますように。

スポンサードリンク

関連記事→入学式の男の子の靴はどんなものがいい?靴下は何色?おすすめを紹介!

関連記事→小学校の入学祝いをプレゼント!女の子へのおすすめ10選

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る