入学式に男の子はスーツで行きたい!おしゃれな服装9選を紹介!

ピカピカの1年生!子供の成長とは、早いものですね。あっという間に小学生です。我が子の晴れ舞台かっこよくオシャレして入学式に出席させたいですよね。男の子は、女の子と違い服装にそこまでこだわりがない分ママが悩んでしまいますよね。今日は、入学式におすすめな服装の選び方。おすすめ男の子のスーツをご紹介してきます。

スポンサードリンク


関連記事→入学祝いの相場はどれくらい?小学校・中学校で姪・甥、孫や兄弟で違いはどれくらい?

 

小学校の入学式におすすめな服装の選び方

 

Kazuo Itouさん(@bespokesuit110)がシェアした投稿


入学式は厳格な式典です。今はいろんなスーツがでていますが、あまり派手すぎたりボロボロすぎたりはよくありません。子供たちはある意味正直ですから、派手すぎたりボロボロすぎたりすると、からかわれてその後いじめなどにも発展しかねないので、はじめが肝心ですよね。かわいい我が子の小学校6年間が嫌な思い出にならないように服装選びはしっかり選んであげたいですね。

入学式の男の子の服装は、スーツが多いです。色は、派手すぎない色で黒か紺かグレーなどが一般的です。入学式の服装は、だいたいジャケット、シャツ、ズボンと3点セットになっているものも多いです。

関連記事→小学校の入学祝いをプレゼント!女の子へのおすすめ10選

 

ジャケット

色は、黒か紺かグレー、ベージュとフォーマルな場面でよく使われる色でしたら決まりはありません。チェックやストライプになったスーツなどもありますが、色がシンプルな色でしたらちょっとおしゃれなかんじでも良いと思います。

 

シャツ

シャツは、基本白が多いですが、最近は淡い色のシャツやストライプが入ったシャツもあるので、ジャケットとのバランスを考えて選びたいですね。

 

ズボン

ズボンは半ズボンが一般的ですが、最近は七分丈のズボンや長ズボンの子も多いそうです。丈はそれほど決まりはありません。

 

靴、靴下

靴もフォーマル靴を履くようにしましょう。スーツに合う色の革靴のローファーなどがおすすめです。靴下も黒が一般的ですがスーツの色に合わせて選んでも良いと思います。

関連記事→入学式の男の子の靴はどんなものがいい?靴下は何色?おすすめを紹介!

サイズは入学式以外にフォーマル服を着る事がある方でしたら少し大きめに購入しても良いと思います。しかし、サイズが合わすブカブカですとだらしない印象を与えてしまいますし、ブカブカほど似合わないものはありません。

フォーマル服なんて何回も着る機会がなくてもったいないかもしれませんが、一生に一度の入学式です。ぴったりサイズとはいいませんが、大きくても少し大きいぐらいがおすすめですね。スーツを着る他のチャンスですと、例えば親せきの結婚式などがありますね。

素材ですが、フォーマル服はきっちり感のある服なので伸び縮みがしない素材が多いです。しかし、伸び縮みしないと子供が嫌がって着てくれないということもあるかも。

今ではストレッチの入った素材や、ウエストがゴムになっているスーツもあるので、活発なお子さんには、ストレッチが入ったもののほうが喜んで着てくれそうですよね。

入学式の服装は、3点セットになっているものを購入した場合、ネクタイや蝶ネクタイ、ベルトや靴下、靴などの小物用品も忘れないようにチェックしたいですね。

スポンサードリンク

関連記事→入学式のバッグ、母親はどんなものを持っていく?おすすめ8選

入学式におすすめな男の子のスーツ紹介!

それでは、男の子が入学式に着ていくのにおすすめなスーツを紹介しますね!

一般的なスーツです。黒のシンプルなスーツなので入学式だけでなく冠婚葬祭にもどの場面でも使えそうなスーツですね。しかもジャケット、シャツ、ズボン、ベストとネクタイがブラックタイとシルバータイの6点セットです。お得!

シャツは、無地の白ですがストライプのベストがついているのでベストだけで着ると華やかなダンスパーティーにもジャケットを着れば入学式の式典にベストを脱げばお葬式などの法事にいろんな場面で活躍しそうなスーツです。

 

ストライプが入っていますがあまり主張しすぎないストライプなので入学式にぴったりですね。しかもジャケット、シャツ、ズボン、ネクタイ、ポケットチーフの5点セットです。

後は、靴下と靴を買いそろえるだけでばっちりですね。ネクタイは、すでに結ばれているものなのでほどけてしまうこともありませんし首で調節するタイプなのでお子さんも苦しくなくていいですね。

 

こちらもピシッと決まりますね。チャックのタイトなスーツです。伸縮性のあるスーツですのでお子さんも嫌がらずに着てくれそうですね。こちらは、ジャケットだけの値段になりますが一緒に販売しているシャツは、ドットのドレスシャツなので豪華にみえますね。ネクタイの首調節するタイプなので着脱が簡単です。

 

こちらは、ジャケット、シャツ、ハーフパンツ、ネクタイ、チーフ、紋章ピンバッチの6点セット!グレーの生地をブラックのパイピングで引き締めたスーツです。ブラックほど重すぎず、ライトベージュほど明るすぎない程よい色ですね。ちょっとカジュアルにも使えそうなフォーマルスーツです。

 

こちらは、ジャケット、シャツ、ズボン、ネクタイ、ポケットチーフの5点セット。エンブレムがついていて子供らしいスーツですね。シワになりにくい型崩れしにくい素材でできているそうなのでお子さんが遊んでもクタクタにならなさそうですね。

シャツもシワになりにくいそうで上着を脱いでも綺麗だそうですよ。ネクタイとお揃いのポケットチーフで胸のエンブレムは、取り外し可能なようですのでいろんなシーンで着れそうですね。

 

こちらは、ジャケット、シャツ、ベスト、ズボン、赤ブローチ、ネイビーブローチ、蝶ネクタイの7点セット!素材も綿コットンでできていてお子様でも嫌がらず着てもらえそうですね。タイトなスーツなので大人顔負けのスーツです。カラーも選べるので良いですね。

 

こちらは、ジャケット、シャツ、ハーフパンツ、ネクタイ、ポケットチーフ、エンブレムの6点セット。スウェード生地でできているのでとても上品で英国風なかんじでとてもおしゃれです。

ズボンの内側にウエスト調節のゴムが入っているので外からは、見えないでスマートに履きやすそうですね。シャツもボタンタウンでかわいらしいシャツになっているのでジャケットで大人っぽくシャツで子供っぽさも残したスーツですね。ベージュとシンプルなので赤いネクタイが映えますね。

 

こちらは、ジャケット、シャツ、七分丈パンツ、ネクタイの4点セット!ピーク襟と呼ばれる襟が他にないシャープな襟でまわりと差をつけられそうですね。ポケットの襟の切り替え部分がブラックなのでスーツを引き締めてくれますね。

それでいて七分丈ハーフパンツなので子供っぽさも残しつつかっこいいスーツです。

 

明るいグレーのチェックスーツです。ジャケット、ベスト、ズボン、ネクタイの4点セットです。しかも今ならベルトもプレゼントだそうですよ。

ズボンのウエストがゴムでできているので着やすそうですね。タイトに着せたい方は、こちらがおすすめです。

関連記事→入学式の男の子の靴はどんなものがいい?靴下は何色?おすすめを紹介!

 

まとめ

 

washさん(@wash0798451802)がシェアした投稿

可愛い我が子の晴れ舞台かっこいいスーツを選んであげたいですね。スーツは、見た目だけではなくサイズや素材にもこだわってください。

特に男の子は、活発ですから動きやすいスーツを選んであげたいものです。お子様にあったスーツを見つけて素敵な入学式になりますように。

スポンサードリンク

関連記事→小学校の入学祝をプレゼント!男の子へのおすすめ10選

合わせて読みたい記事

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る