入学式の男の子の靴はどんなものがいい?靴下は何色?おすすめを紹介!

子供が小学校入学!張り切ってジャケット、シャツ、ズボン、ネクタイを用意し、これで完璧!と思ったら、靴を忘れていませんか?揃えるものが多過ぎてついうっかりしてしまいますよね。お子さんの晴れ舞台靴までしっかり選んであげたいですね。今日は、入学式に履いていく靴と靴下の選び方やおすすめ靴や靴下をご紹介していきます。

スポンサードリンク

関連記事→入学祝いの相場はどれくらい?小学校・中学校で姪・甥、孫や兄弟で違いはどれくらい?

 

小学校の入学式に履いていく男の子の靴の選び方

 

秋山(27)さん(@hiiisama.k)がシェアした投稿

小学校の入学式に履いていく靴は、一般的には、黒のローファーです。ですが、入学式から近い日にちに冠婚葬祭など他にローファーを履く機会があればよいですが、入学式1回で終わってしまうのももったいないという方は、黒のスニーカーでも良いと思います。

ただ、ハーフパンツなどを選んだ方は、足元に目がいくので靴もしっかり選んであげたいですよね。

スポンサードリンク

関連記事→小学校の入学祝をプレゼント!男の子へのおすすめ10選

 

靴に合わせる靴下は、何色がいい?

 

terukaさん(@tel1111)がシェアした投稿

入学式に履いていく靴下は、昔は白が多かったですが、スーツの色に合っていれば、黒でも紺でも全然問題ないと思います。フォーマルな色でしたら決まりはあまりないです。

関連記事→入学式に男の子はスーツで行きたい!おしゃれな服装8選を紹介!

 

靴と靴下のおすすめ紹介

それでは、靴と靴下のおすすめを紹介しますね。

アンティークテイストのバックルがカッコいいフォーマルスリッポンなのでお子様一人でもスッと履きやすそうです。かかとや靴の入り口にクッションを入れているので足が痛くなりにくいように作られているそうです。

底もすべりにくい加工がされているので安心ですね。ですが中国製なので、日本製に比べると仕上げや素材が劣るようですが、なにより安いのが魅力です。入学式1回しか履かないのにと迷っているママにぴったりのフォーマル靴ですね。男の子でも女の子でも履けそうなので下に妹がいる方にもおすすめです。

 

マジックベルト式のベーシックローファーです。見た目は、かっちりした印象ですが、マジックテープで止めれるようになっているのでお子様でも着脱しやすい靴ですね。
ふわふわした履き心地なので疲れにくく軽くて歩きやすいそうです。日本製の合皮タイプなので、高級感も残しつつリーズナブルなお値段ですね。

 

タッセル可愛いローファーです。製作から人口皮革、ゴム底、中敷きまですべてが安心の日本製。軽くて履きやすいローファーです。こちらも男の子、女の子どちらも使えそうです。

 

男女兼用のワークブーツです。ブラックの合皮にキャメルのステッチがアンティークな雰囲気でかわいいですね。
普段使いからフォーマルにも使えるのでカジュアルスーツにあわせるのもかわいいですね。ブラックの靴ひもも付属しているので服装に合わせて変えることもできます。内側にチャックがついているので着脱もとてもらくらくです。

 

足元を綺麗に飾るウイングチップのキッズシューズです。つまさきにメダリオン(穴飾り)の装飾が施されてとてもおしゃれです。
フォーマルでもすこしおしゃれな普段使いも使えそうな靴ですね。内側にファスナーがついているので着脱もらくらくです。

 

コンバースのモノクロームです。全体的に黒なのでフォーマルにも使えますしもちろん普段使いにも◎フォーマル靴は、1回だけでもったいない方は、こちらを購入して普段使いにされてみては、いかがですか?

 

ナイキのブラックのフォース1です。こちらもオールブラックなのでフォーマルにも合わせやすいですね。しかも普段使いに履いていてもかっこいい!私は子供がもうすぐ幼稚園入学なのでこちらを履かせようと思っています。

 

シンプルなクルーソックス。ロゴなどついていないのでどんな場面でも使えそうですね。

 

こちらもシンプルなクルー丈のソックスです。色も黒と紺とグレーと白と4色展開なのでスーツの色に合わせてあげたいですね。

関連記事→小学校の入学祝いをプレゼント!女の子へのおすすめ10選

 

まとめ

 

mariさん(@sora_no_iro14)がシェアした投稿

入学式の靴は、入学式当日体育館に集まるのですぐに脱いでしまいます。そのため、本当にに履く時間も少ないので安くて良いものか、普段でも使えるスニーカータイプが良いですね。

しかし、せっかくのお子様の晴れ舞台なので、足元にも気を抜かないでおしゃれしていきたいですね。素敵な靴、靴下を見つけて思い出に残る入学式になりますように。

スポンサードリンク

関連記事→入学式のバッグ、母親はどんなものを持っていく?おすすめ8選

合わせて読みたい記事

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る