えびは赤ちゃんの離乳食に!いつからあげる?進め方やおすすめなレシピを紹介!

お正月たくさんおいしいものを食べましたか?お正月には、いろいろなごちそう、おせちなどを食べた方も多いと思います。

そんな中必ず入っているのがえびえびは、栄養価が高く縁起が良い食べ物なのでおせちやお祝いのお料理によく使われますね。

えびは、ひげが腰の曲がったご長寿の老人の姿を現すことから「海老」の漢字をあてたという説が有名です。ですのでご長寿の老人のように健康に長生きしますようにという縁起が良い食べ物なんですね。

お祝いといえばお食い初めや、初節句などのお祝い膳などにもよくえびを見かけます。えびは、赤ちゃんにあげてもいいの?いつからあげてもいいの?えびを使った幼児食レシピをまとめました。

スポンサードリンク

関連記事→赤ちゃんが離乳食を食べない!どう対処すればいい?

 

えびの赤ちゃんの離乳食の進め方は?

 

Baby food record of Ⓜ︎さん(@msr1427_baby.food)がシェアした投稿


えびは、赤ちゃんのお祝い膳などによく使っていて縁起が良い食べ物なのですが離乳食として与える場合えびアレルギーに注意が必要です。

えびアレルギーとは、甲殻アレルギーの一種で甲殻類が持つ「トロポミオシン」というタンパク質がアレルギーを引き起こす原因だそうです。

えびはもちろんのこと、カニやしゃこ、イカやタコや貝にもこのトロポミオシンが含まれているそうです。ご存じでしたか?甲殻アレルギーと聞くとエビ、カニ!ってイメージですよね。お正月のおせちやお祝い膳などにもたくさん用いられる食材ばかりですので注意です。

アレルギーは、人それぞれで食べた量にもよりますが少し痒くなるくらいならいいですが、中にはアナフィラキシーショックという重度のアレルギーを引き起こし意識を失ったり呼吸困難になったりするそうです。

我が子が目の前でそんなことになったらパニックでは済みませんよね。ですので与える時期や時間にも注意が必要です。

赤ちゃんは、まだ消化や腸が未発達なので成長とともに食べれるようになるそうです。ですからえびは、離乳食初期、中期、後期、完了期には、おすすめしません。

えびに挑戦してみるのは、1歳半~2歳の離乳食完了期をすぎた幼児食の時期くらいから十分に火を通して少量ずつ与えてみてください。

えびをそのままあげるのが怖かったらえびが入っているえびが少し入っているお菓子などで挑戦してみるのも良いかもしれません。我が子は、1歳から食べれるやめられないとまらないかっ○えびせんがはじめてのえびデビューです。

ですがあげる日も平日の昼間午前中やお昼など病院が開いている日や時間を頭にいれて、あげた後2~3時間は、様子をみるようにしてくださいね。

関連記事→なすの離乳食レシピ!初期・中期・完了期!栄養も紹介!

 

えびの幼児食の作り方

 

しほさん(@shiho_s.y)がシェアした投稿


幼児食になるとほとんど大人と同じものが食べられるようになります。ですので食材など離乳食の時みたいにすり潰して冷凍など少なくなってくるでしょう。

この時期にいろんな野菜を茹でたミックスベジタブルだけでも冷凍でストックしておくだけでもグンっとお料理が短縮されますよ。ですが味付けは、少し大人より薄めに作ってあげましょう。

スポンサードリンク

関連記事→ズッキーニの離乳食レシピ!初期・中期・完了期!栄養も紹介!

 

えびマカロニグラタン

材料(ママも一緒に)
牛乳        400グラム
水          200グラム
玉ねぎ           1個
バター           20グラム
薄力粉          大さじ4
マカロニ        100グラム
ツナ缶            1缶
エビ           15個くらい
コンソメキューブ      1個
塩 コショウ         少々
ピザ用チーズ        適量
パン粉            適量
パセリ            適量

1・マカロニを袋に書いている通りの時間で茹でる
2・オーブンを230度に余熱しておく
3・えびの皮を剥き、背ワタをとって塩水で洗って下処理をする。大きい場合は、食べやすい大きさにカットする。玉ねぎも薄切りにしておく。
4・フライパンにバターを溶かして玉ねぎとえびを炒める。玉ねぎがしんなりするまで炒める。焦げないように注意!
5・4に小麦粉をいれて粉っぽさがなくなるまで混ぜる
6・5に牛乳を少しずつ入れてだまにならないようによく混ぜる
7・マカロニ、ツナ缶、コンソメキューブをいれてとろみがつくまで混ぜる。塩コショウで味を調えたらホワイトソースのできあがり
8・耐熱皿にバターを塗り(分量外)ホワイトソースをいれる。
9・その上にチーズを散らしてパン粉を散らしてパセリを散らしたらできあがり

 

揚げない海老だんご

材料(ママも一緒に)
海老       12尾
豆腐      150グラム
片栗粉     大2
塩        少々
ごま油      適量

1・えびの皮を剥き背ワタをとって塩水で洗って下処理をする。
2・えびを1センチくらいに刻む
3・ごま油以外の材料を混ぜ合わせる
4・ごま油をフライパンにひき、3をスプーンなどですくって落としていく
5・片面焼けてひっくり返したら蓋をして火が通ればできあがり

関連記事→赤ちゃんにカニはいつから?アレルギーはない?離乳食の進め方も紹介

 

えびの小松菜のチャーハン

材料(ママも一緒に)
えび          8尾
小松菜        2束
コーン         大さじ4
ご飯         お茶碗2杯
鶏ガラスープの素  大さじ1強
塩コショウ       少々
しょうゆ        小さじ1
ごま油        大さじ1

1・えびの殻を剥き、背ワタを取って塩水で洗って下処理をする。
2・えびを1センチくらいに刻む
3・小松菜も1センチくらいに刻む
4・フライパンにごま油を熱してえびと小松菜を炒める。小松菜がしんなりしてきたらコーンも加えて炒める
5・ごはんをいれ炒めたら鶏がらスープの素を入れて炒めたら塩コショウ、しょうゆを回しかけたらできあがり

 

えびとはんぺんのふわふわ焼き

材料(ママも一緒に)
ムキエビ      20尾
はんぺん      1袋
小松菜      2束
ねぎ        1束の半分
にんじん      1/3
塩         少々
片栗粉     大さじ1
ごま油      適量

1・ムキエビ背ワタがあるものだけ取り除き細かくみじん切りにする
2・はんぺんは、ふくろのまま潰す
3・小松菜、にんじんは、みじん切りにしておく
4・ボールにすべての食材とごま油以外の調味料をいれねばりが出るまで混ぜる
5・フライパンにごま油を熱してスプーンでたねをすくってフライパンに落として焼く
6・片面に焼き色がついたらひっくり返して蓋をして蒸し焼きにし、火が通ればできあがり

 

レンジで簡単茶わん蒸し

材料(ママも一緒に)
えび       2尾
しいたけ    1個
枝豆      4粒
卵液
卵        2コ
白だし    小さじ2
和風だしの素 3グラム
醤油      大1
みりん     小1
塩 小    小さじ1/4
水       1カップ

1・えびの殻を剥き、背ワタを取って塩水で洗って下処理をする。食べやすい大きさに切る。
2.えだまめは、3分塩ゆでにしてさやから豆を出しておく
3・卵液の材料をすべて混ぜ卵液をつくる
4・卵液を目の細かいざるでこしながら茶わん蒸しの容器にいれる
5・卵液を入れた容器にえびとえだまめとうすぎりにしたしいたけをいれる
6・軽くラップをかけて200Wで15分。卵液の固まり具合を見ながら加熱調節してください。
7・表面に透明の汁が出ていればできあがり

関連記事→パプリカの離乳食レシピ!初期・中期・完了期!栄養も紹介!

 

まとめ

 

カバンストリート保育園さん(@kabanstreet_hoikuen)がシェアした投稿


みなさま参考になりましたでしょうか?えびはとてもおいしい食材で、大人も子供も大好きなのでおいしく作ってあげたいですよね。

甲殻アレルギーは怖いですが、外食などするとエビとカニと一緒に調理しています。っという文面もよく見ます。1歳半より小さいお子様には、そういうところにも気をつけていきたいですね。

離乳食や幼児食マンネリして頭を悩ませているママに少しでもお力になれれば幸いです。ママとかわいいお子様の楽しい食卓になりますように。

スポンサードリンク

関連記事→オクラの離乳食レシピ!初期・中期・完了期!栄養も紹介!

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る