恵方巻と太巻きの違いは何?具の中身にも違いはある?

「鬼は~外~福は~内~」っともうすぐ節分ですね。節分といえば恵方巻がよく食べられますがそもそも恵方巻とはなんなのか?どうして節分に恵方巻なのか?恵方巻とはどんなものがあるのか?気になるところをまとめました。

スポンサードリンク

関連記事→節分の豆まきの由来が知りたい!どういう意味がある?渡辺さんはしなくていいの?

 

恵方巻とはどんなもの?

 

エキュート日暮里さん(@ecute_nippori)がシェアした投稿


恵方巻とは、節分の夜にその年の吉方(恵方)の方角を向いて太巻き1本を無言で食べると1年間無病息災で過ごせるという風習です。

吉方(恵方)とは、その年に一番良い方角でその方角に歳徳神という神様がいるんだそうです。その方角を向いて太巻きをしゃべらないで食べると1年間病気や悪いことが起きませんようにという願い事ですね。

ちなみに2018年の恵方は南南東やや南だそうです。

恵方巻を食べる時にしゃべってはいけないのは運が逃げてしまうからだそうですが、地域によっては目を閉じて食べたり、笑いながら食べるなどいろいろあるそうです。

節分にどうして太巻きなのか?太巻きは福を巻き込むという意味もあって、良いことが巻き込んできますようにという願い込めて恵方巻が食べられるようになったのだそうです。

縁が切れたり福が途切れたりしないように太巻きは切ってはいけません1本丸ごとまるかぶりするのが恵方巻のルールです。

七福神にあやかり、7種類の具が入った太巻きが良いそうです。太巻きは、鬼の金棒にも似ているので鬼を退治するという説もあるそうです。

今は、どの地域にも恵方巻が食べられていますが昔は、西日本(関西、近畿)からはじまったそうです。

関連記事→節分にいわしをなぜ食べる?柊に刺すのはなぜ?由来を紹介!

 

太巻きとはどんなもの?

 

エキュート日暮里さん(@ecute_nippori)がシェアした投稿


太巻きとは、大判の海苔に何種類もの具を入れて巻いたもののことです。中の具材には、キュウリ・かんぴょう・卵焼き・でんぶなどが定番で豪華なものだとエビやアナゴが入ります。

西日本で言う巻き寿司ですね。西日本では太巻きが巻き寿司ですが東日本では、巻き寿司のことを細巻きと呼ぶそうです。

スポンサードリンク

関連記事→節分の由来を子供向けに簡単に説明!恵方巻を食べるのはどうして?

 

その他の巻き寿司にはどういうものがある?

 

和食酒家 縁(わしょくしゅか えん)さん(@washokushuka_en)がシェアした投稿


巻きずしには、たくさん種類があります。シンプルなものですとキュウリをのせればかっぱ巻きかんぴょうを入れればかんぴょう巻き納豆を入れれば納豆巻きマグロを入れれば鉄火巻きです。これらは、いわゆる細巻きが多いですね。ほかにマグロやサーモン、えび、はまち、いかなどたくさんの海鮮を巻いたものを海鮮巻きといいます。

韓国の巻きずしでキンパというものもあります。大判の海苔の上にごま油を混ぜたごはんに好きなものをのせて巻いたものをいいますが中の具は、牛肉を甘辛くしてものやそぼろを甘辛くしたものやさまざまですがお肉を甘辛くしたものが多いです。

 

恵方巻と太巻きの違いは?

 

nun_さん(@nun_)がシェアした投稿


恵方巻とと太巻きの違いですが、恵方巻はその年の縁起の良い方角を向いて太巻きを食べるということです。つまり、恵方巻きと太巻きは巻きずしそのものの違いはないのです。

節分に食べる太巻きを恵方巻。普段の日に食べるのを太巻きというのです。

関連記事→いわしの内臓の取り方が知りたい!頭を残す簡単な方法は?

 

まとめ

 

味な大富さん(@ajinadaitomi)がシェアした投稿


恵方巻は、7種類の太巻きが一般的ですが恵方巻が全国に浸透してからその地域のおいしい食材でみなさま自由に食べていることも多いです。

小食の方など太巻き1本すべて食べるのも大変なので短めの太巻きも売っているらしいですよ。恵方巻は、家族で食べる場合、特にお子様もいると無言で食べるのも難しいですが、大好きなお子様も多いでしょうから、皆でおいしく恵方巻を食べて1年間無病息災に過ごせますように。

スポンサードリンク

関連記事→節分の豆には種類があった!大豆?ピーナッツ?地域によって違いを説明!

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る