産後のセックスレスはホルモンが原因?対処法が知りたい!

 

人にはなかなか相談出来ない悩みってありますよね。

産後のセックスレスも、そんな悩みのひとつではないでしょうか。

夫側に原因がある場合、妻側に原因がある場合、両方に原因がある場合。

様々なパターンがありますが、今回は妻側に原因がある場合について書きたいと思います。

考えられる原因は4つあります。

スポンサードリンク

子供が産まれると、今までできていたことが思い通りに進まなくなります。
そういう時、夫が手伝ってくれたらいいのにな。
何を手伝ってもらえたらうれしい?
100人にアンケートを取ってみました!
関連記事→夫に協力してほしい家事はなに?100人の声

 

一つ目は、産後の傷が癒えていない

経膣分娩で出産をした女性は、1ヶ月検診で異常がなければ、大多数の方が医師から性生活をしてオッケーと言われます。

しかし、産後の女性の身体は想像以上にダメージを受けています。

産後1~2ヶ月くらいは悪露と言われる子宮からの分泌物が残っていたり、出産時に裂けたり切られたりして傷ついたお股が痛んだり、骨盤が緩んで腰が痛かったり、慣れない授乳で乳首が切れたり、、、とてもセックスできる状態ではありませんよね。

二つ目は、育児や家事で疲れてしまい、本っ当に眠りたい場合

赤ちゃんのいる生活では、母親にはほぼ自分の時間がなくなります。

食べる、寝る、トイレに行く、お風呂に入る。と言った、普通の人が何気なく行う日常生活が普通に送れなくなるのです。

昼夜関係なく泣き、お世話する生活。

そんな中でセックスの誘いを受けても、お願いだから1秒でも長く寝かせてという気持ちになってしまうのが妻の本音ではないでしょうか。

3つ目はホルモンが原因となる場合

産後の女性はホルモンの関係で、感情の起伏が激しくなったり、他人に対して攻撃的になったりする場合があります。

筆者の場合もそうでしたが、私の赤ちゃんに触らないで!私の身体に触らないで!と自分でもビックリするくらい攻撃的になりました。

セックスどころかキスも拒絶するくらい、他人に触れられるのが嫌な時期がありました。

それも段々と治って行き、産後7ヶ月くらいにはおさまりました。

スポンサードリンク

関連記事→産後に夫婦仲が悪化!対処法が知りたい!

 

四つ目は、夫が育児に協力的でない場合

育児に協力的でない夫からセックスに誘われても、この人はセックスが好きなだけで、私や子どもを愛していないのでは!?

という気持ちが邪魔をして、その気になれなかったりします。

以上の四つを踏まえて、解決策といたしましては、まずは日頃から妻をよく観察することです。

産後の身体は癒えているのか、眠れているのか、よく見て労ってあげてください。

そして少しの時間でもいいので子育てからちょっと一息つける時間を作ってあげてください。

子どもと自分を大切にしてくれる旦那様だと、安心して身を委ねることができます。

そしてもうひとつ、産後で育児に追われボロボロな姿を見ても、「女性」として大切にしてあげてください。

母親モードに入ってしまうと疎かになりがちですが、母親だって女性です。

いつまでも綺麗で可愛く大切にされたいのです。

しっかり妻を見て、労い、タイミングを見て根気よく。

産後のセックスレスにはこの四つが重要です。

せっかく好きになって愛し合い、可愛い子供が産まれたのですから、セックスレスなんかに負けないで素敵な家庭を作ってくださいね。

関連記事→共働きで子育て、家事のやりくりはどうする?

お勧め関連動画


子育てにイライラするときってどうしてもありますよね。
そういう時みんなはどうしてる?
100人にアンケートを取ってみました!
関連記事→子育てにイライラした時の対処法はみんなどうしてるの?100人の声

赤ちゃんがどうしても泣き止まないときありますよね。
そういう時みんなはどうしてる?
100人にアンケートを取ってみました!
関連記事→赤ちゃんが泣き止まないときはみんなどうしてるの?100人の声

スポンサードリンク

合わせて読みたい記事

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る