卒園式の父親の服装は?シャツ・ネクタイの色はどんなもの?

 

イクメン」がもてはやされる時代となった今、父親も子どもの卒園式に参加することはもはや普通のことになってきました。

幼稚園や保育園といえどやはり「卒園式」という式典ですので、服装にも注意をするが必要があります。

父親の服装についてまとめてみました。

スポンサードリンク

関連記事→卒園式の服、子供は何を着せたらいい?

 

父親のお勧めな服装

父親の服装は、スーツが基本となります。

あまりラフな服装はNGですが礼服ほど、かしこまった服装で行く必要はありません。

基本的な考え方としては、主役はあくまでも卒園する園児たちです。

親が目立ちすぎるのはよくありませんから、そのことを考慮して選んでください。

そこで、スーツの色は、やはりダークな色味のものを選びましょう。

ネイビー、ブラック、ダーク系のグレーならばOKです。

明るいグレーは、入学式にはよいですが、卒園式では合わないのでやめましょう。

実際の卒園式でも、このあたりの色のスーツを着ている父親が圧倒的に多いです。

仕事でスーツを着ている方なら、特にフォーマルでなくても、仕事用のスーツで問題ありません。

もし、仕事柄スーツを着ないので、手持ちのスーツがない場合は、お持ちの服の中で一番改まった雰囲気のものを選んでください。

もちろんトレーナーやデニムは避け、シャツやダークな色のジャケットなどにしましょう。

あまりラフすぎなければよいですが、この機会にスーツを一着購入してもいいと思います。

今後、小学校の入学式や卒業式でも着まわすことができます。

関連記事→卒園メッセージの例文、親から子供へ

 

シャツやネクタイ

シャツは、基本的にホワイトを選べば問題ありません。

ボタンダウンなどのデザインで変化をつけるのもよいでしょう。

ネクタイは、礼服ではないので白にする必要はありません。

ただ、卒園式は「お別れ」「感謝」といった厳かな雰囲気になりますので、あまり明るい色や派手なデザインは避け、ネイビーや暗めの紫などの落ち着いた色を選ぶといいと思います。

スポンサードリンク

関連記事→卒園式でのママの髪型のアレンジ方法が知りたい!ショート?ロング?

 

つける小物

そのほかの小物として、靴、ベルトがあります。

色はブラックやブラウンで構いませんが、これらの色は統一したほうが格好よく見えます。

注意すべきは靴下です。

黒か黒に近い濃い色のものを用意しましょう。

スリッパに履き替えたり、式典で座ったりすることもありますし、意外と靴下は目立ちます。

白い靴下はダーク系のスーツには合いませんし、学生のようでおかしいのでやめましょう。

主役はあくまでも園児たちです。

子どもたちより目立つことは避けなければなりませんが、スーツをビシッと着こなしているお父さんはやはり格好よく見えます。

ほかの父親や、先生、そして特に母親たちがたくさん集まります。

今後、小学校などで顔を合わせることもあるでしょうから、大人として恥ずかしい服装は避け、印象のよいきちんとした服装で参加するようにしましょう。

関連記事→卒園式の子供の髪型はどうする?編み込み?カチューシャ?

お勧め関連動画

ひな祭りについて詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→ひな祭り(桃の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

端午の節句について詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→こどもの日(端午の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

子育てをしていると出てくる疑問。
100人に聞いたアンケートをまとめた記事はこちらです。
関連記事→<100人に聞きました>子育ての疑問についてまとめたアンケート一覧

スポンサードリンク

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る