入園式のママの服装はスーツ?ワンピース?

 

入園式の服ってどんな感じなんだろう?

幼稚園の入園式は子供以上にママもドキドキですよね。

子供たちは幼稚園の制服があるけど、さてママはどんな服で出席しようか…?

ママの服装についてまとめてみますね。

スポンサードリンク

関連記事→保育園の入園準備、どんなものが必要?

 

スーツで参加

独身時代に仕事で着ていたスーツじゃ地味すぎるし、自分が主役じゃないからパーティみたいに派手な格好も浮くでしょう。

子供が成長して晴れて幼稚園にあがるお祝いの日だから、適度に華やかに、でも礼を失しない程度のフォーマルさを兼ね備えた服。

入園式が初めてのママは悩んでしまいますよね。

スーツ着用のママが多い。

入園式のママの服装で圧倒的に多いのはスーツです。

ただスーツといっても二つのタイプに分かれて、襟がないノーカラーのスーツのママと仕事でも着られそうなスーツを入園式用にアレンジして着ているママです。

ノーカラーのスーツ

ノーカラーのスーツは入園式や入学式にお母さんが着るスーツとして昔から一般的ですよね。

春先になると百貨店の洋服売り場のマネキンが着ているので「ああ、あれか」とお馴染みの方もいらっしゃるでしょう。

ノーカラースーツの良さは「ザ・入園式ママ」と分かりやすい点ですね。

その年ごとにスーツの細部の形に流行がありますが、基本的には柔らかい印象を演出するツイード素材で、色はパステル系の白、ベージュ、ピンクなどが多くみられます。

オシャレにあまり自信がないママでも、パステル色のノーカラースーツを着たら、たちまち「入園・入学式ママ」に変身です。

一方で、ノーカラーのスーツはあまりに入園式のイメージが強く、他の機会に着る頻度が少ないことが難点だという声もあります。

また「ザ・入園式ママ」だけにちょっと恥ずかしいと感じる方もいますよね。

普通のスーツをアレンジ

そこで普段の仕事等でも着ることができるスーツを入園式風にして参加するママもいます。

簡単なのはスーツの中に着るシャツを沢ある素材にすることです。

ネットショップで「シフォン、シャツ」などと検索すると、つやつやした生地のシャツがたくさんヒットします。

華やかにするには襟に大きなリボンがついたシャツや、首元にビジューを散らしたカットソーなどを選べば、普通のスーツがぐっとフォーマルになります。

普段着のスーツとはいえ、入園式は4月なのでスーツの色は黒よりはベージュ、彩度が高いグレーなどがいいでしょう。

またはジャケットは黒でもスカートをレースのフレア素材にしたり花柄にしたりすれば、春のお式の雰囲気が出ます。

スポンサードリンク

関連記事→入園式にはフォーラムバッグ?どんなものを持って行く?

 

アクセサリーは?靴は?

入園式の定番3点セットは、パールのネックレス、イアリング・ピアス、胸元を飾るコサージュですね。

パールは冠婚葬祭いずれにも使えるので一つ持っていると重宝します。

気にしない方はイミテーションでもいいですが、その場合は、二連で大ぶりのタイプにするとか思い切ってファストファッションのお店で今年流行りのものを買うとか、遊び心を取り入れるといいでしょう。

入園式の靴はエナメル素材のパンプスがあるといいですね。

エナメル素材のパンプスは結婚式などでも使えるので便利です。

関連記事→入園式の靴、ママはどんなものを履く?エナメル?オープントゥ?

 

ワンピースや着物もアリ

入園式に出ると、ワンピースにジャケットを羽織っているママもいます。

ワンピースも色と素材を選べば、十分入園式に着ていくことができます。

また着物を着ているママもいます。

着物は日本の礼服でTOPどんな場面でも失礼がないので、着物をお持ちの方は検討してもよいのではないでしょうか。

ここまで子供を大事に育ててきたママに感謝する場でもある入園式。

ステキなお洋服で楽しい時間を過ごせるといいですね。

関連記事→入園式のママの髪型はどうすればいい?ロング?ミディアム?

お勧め関連動画



 

記念日を写真に収めよう

卒園式や入園式は一生に一度の思い出。そういう記念日を写真に収めたいですよね。

そういった方におすすめなのが、素敵な写真撮影のサービスです!

大切な人へのプレゼントに、出張撮影のギフト【fotowa(フォトワ)】はとても便利なサービスですよ。

fotowa(フォトワ)は自分の指定した好きな場所に写真撮影のプロが来てくれ、写真を撮ってくれるサービスです。写真撮影の技術はもちろん、子供の写真撮影にも慣れているので、お願いするのに安心ですね!

しかも出張費と写真代も含めての一律料金!写真は75枚以上もデータとしてもらえるんです。

私も今まで、子供のお祝い事を写真館で撮影していましたが、枚数ごとにお金が撮られて、ものすごく高くなってしまいました。その点、一律は安心ですね。

しかも、自分の好きな場所で撮ってもらえるのがうれしい!人見知り気味の子供にも有難いですね。

幼稚園や保育園、あるいは思い出の場所などを指定してそこまで来てもらえるのがうれしいです。

卒園式のマナー、詳しくわかりますか?
卒園式について書いた記事をまとめてみました。
関連記事→卒園式の服装や髪形のまとめ記事

ひな祭りについて詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→ひな祭り(桃の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

端午の節句について詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→こどもの日(端午の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

スポンサードリンク

合わせて読みたい記事

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る