妊婦の花粉症、薬は飲める?対策・治療法が知りたい!

春一番が吹いていよいよ花粉症のシーズン到来ですね。

人によってはスギ花粉から始まりヒノキ花粉が収まるまで、実に3ヶ月程度花粉症と付き合わなければなりません。

そんな中、花粉症の妊婦さんはどういった対策をすれば良いのでしょう。

妊婦さんの花粉症の対策について記載していきます。

スポンサードリンク

関連記事→妊婦の花粉症の時期はいつからいつまで?

 

薬は飲める?

基本的には妊婦さんは薬の使用を極力控えるべき、というのが大多数のお医者様の意見です。

特に妊娠初期は、薬の使用はよほどのことがない限り避けるべきです。

市販品の薬を自己判断で使うことは厳禁です。

インターネットの情報を自分で調べて市販薬を使う、などということは絶対にやめましょう。

安易な服用でお腹の赤ちゃんに悪影響が出てしまった場合、悔やんでも悔やみきれませんよね。

まずは薬を飲まずに乗り切る方法を考える必要があります。

関連記事→妊婦の花粉症で咳が出た!どういう対策をする?

 

花粉症対策

花粉症の症状を抑えるには、花粉を室内に持ち込まないことが大原則になります。

ツルツルとした素材の洋服を身につけ、室内に入る前にきちんと花粉を落とすようにしましょう。

マスクをし、コンタクトを使用している人はメガネかワンデータイプのソフトコンタクトレンズに切り替える方が良いでしょう。

花粉が眼球に付着するのを抑え、炎症を最低限に抑えてくれます。

洗濯物も部屋干しにし、空気清浄機を設置しておきましょう。

毎日お風呂に入り、頭髪を洗って付着した花粉を落としましょう。

可能であれば外出時は帽子もかぶると良いですね。

小さなことの積み重ねが花粉症の重症化を抑えてくれますので、こまめな対策を心がけましょう。

更に屋外にペットを飼っている方は、花粉症のシーズン中は室内で飼うことをお勧めします。

実はペットの毛には大量の花粉が付着しますし埃も付着しています。

ペットのお世話をする際に、これらを吸い込んでしまうと花粉症が悪化してしまいます。

どうしても室内で飼えない場合は、まめにペット用のウェットシートなどで毛の汚れを拭っておきましょう。

半月に一回程度、ペットにシャンプーをするのも効果的です。

スポンサードリンク

関連記事→妊婦の花粉症、目の痒みに目薬は使っていい?

 

治療法

これらの対策をしても我慢できないほど症状がひどい場合は、薬の服用を産婦人科のお医者様に相談する必要があります。

妊娠中期以降であれば妊婦さんでも使えるアレルギー対策の薬はあります。

ただし基本的には自己責任のもと服用することになりますので、症状がひどい時のみ頓服薬として使うことが望ましいですね。

妊婦さんが飲めるもしくは使用できる比較的安心な薬は、種類は限られています。

妊婦さんに良く処方される服用薬はフェキソフェナジン塩酸塩錠、点鼻薬としてザジテン点鼻液、点眼薬としてパタノール点眼液が挙げられます。

これらの薬を症状がひどい時に使用してみましょう。

いずれも産婦人科で処方されたものを使用しましょうね。

そして少しでも症状が軽減されたら、使用を中止し様子をみます。

お腹の中の赤ちゃんのことを第一に考え、薬に頼りすぎない対処をしていきましょう。

もちろん薬を使用している際に、体調に異変がおきた場合は些細なことでも産婦人科のお医者様に相談してくださいね。

関連記事→妊婦の花粉症、風邪の症状との違いは?

お勧め関連動画


卒園式のマナー、詳しくわかりますか?
卒園式について書いた記事をまとめてみました。
関連記事→卒園式の服装や髪形のまとめ記事

ひな祭りについて詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→ひな祭り(桃の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

端午の節句について詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→こどもの日(端午の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

スポンサードリンク

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る