妊婦の花粉症にはヨーグルトがお勧め!?

 

ヨーグルトっておいしいですよね。

スーパーへ行くと何十種類ものヨーグルトが並んでいて、毎日食べているという人も多いのではないでしょうか。

このヨーグルト、これからの季節多くの人を悩ませる花粉症にも効果があるってご存知ですか?

今回は花粉症に効くヨーグルトの効果についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

関連記事→妊婦の花粉症の時期はいつからいつまで?

 

ヨーグルトの効果

ヨーグルトには乳酸菌が含まれており、その乳酸菌が腸内環境を改善し、体全体の免疫力を向上させてくれます。

花粉症はそもそもアレルギー反応であるため、免疫力が上がればその症状を抑える事が出来きるのです。

また腸は人間の免疫機能の大部分を司っていますので、腸の働きをよくすることはさまざまな病気を予防してくれることに繋がり、アトピー乾燥肌などアレルギー症状の改善も期待できます。

腸内環境は体質改善や美容にも密接に関係しているのです。

しかし即効性はあまり期待できません。

ヨーグルトを食べたからといって数時間~数日で花粉症の症状が改善されるわけではありません。

ヨーグルトの効果として期待できるのは、免疫のバランスを整え活性化すること、つまり体質改善です。

毎日習慣化することでその効果が現れます。

効果を得やすくするためには、花粉症症状が出る2~4週間前から始め、長期にわたり継続することがポイントとなります。

つまり花粉症が本格化する前の、今から継続して食べる事が大切です。

またヨーグルトであれば、どれでも花粉症に効果があるわけではありません。

スポンサードリンク

関連記事→妊婦の花粉症、目の痒みに目薬は使っていい?

 

プレーンや加糖のものは避ける

プレーンヨーグルトに入っている乳酸菌の多くは、腸に届くまえに相当数が死んでしまいます。

また加糖ヨーグルトに含まれる白砂糖は免疫力低下を防ぐためのビタミンBを減少させてしまうのです。

どうしても甘みが欲しい人は、はちみつや花粉症に効くと言われているりんごを加えるようにしましょう。

ではどんなヨーグルトを選べば良いのかご紹介していきます。

数多くある乳酸菌の中でも、花粉症に効くとされているのが「フェカリス菌」「KW乳酸菌」「L-92乳酸菌」「LG-21乳酸菌」「L-55乳酸菌」「1073R-1乳酸菌」などで、乳酸菌の数もとても大切です。

これらの成分を摂取できる商品ですが、明治のLG21、R-1ヨーグルト、ヤクルト、ダノンビオ、カスピ海ヨーグルトなどです。

免疫力をあげる効果的な摂取量は、一日100gが目安と言われています。

関連記事→妊婦の花粉症、喉が痛い場合はどういう対処をする?

 

胃酸が多い時間帯は避ける

食前や寝起きの状態は胃酸が沢山でるので、せっかくの乳酸菌効果が弱くなってしまう可能性があります。

逆に満腹の状態も吸収を妨げてしまう事があるのでおすすめ出来ません。

腹八分目の食後や、小腹が減ったときのおやつに食べるのが一番効果的だと言えます。

いかがでしたか?

みなさん買い慣れたお決まりのヨーグルトがそれぞれあるかもしれませんが、この季節は上記に挙げたヨーグルトを試してみるのもおすすめです。

今年はぜひヨーグルトで体内から花粉症対策しましょう。

関連記事→妊婦の花粉症、食べ物で乗り切りたい!お勧めは何?

お勧め関連動画


卒園式のマナー、詳しくわかりますか?
卒園式について書いた記事をまとめてみました。
関連記事→卒園式の服装や髪形のまとめ記事

ひな祭りについて詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→ひな祭り(桃の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

端午の節句について詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→こどもの日(端午の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

スポンサードリンク

合わせて読みたい記事

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る