妊婦の花粉症、喉が痛い場合はどういう対処をする?

 

妊婦さんが花粉症にかかると鼻や目の症状、くしゃみがありますが、喉の症状も出ます。

喉の症状と言えば違和感や痛みそして辛い咳などがあります。

喉の痛みや辛い症状をどうやって対処すればいいのかお話しますね。

スポンサードリンク

関連記事→妊婦の花粉症の時期はいつからいつまで?

 

主な原因と対策

妊婦さんが花粉症にかかった際の喉の痛みの原因として、最も多いのが「乾燥」です。

エアコンなどの暖房機能によって空気が乾燥してしまい、それが喉の乾燥にもつながってしまいます。

こうなってしまうと、喉が荒れてしまいます。

また、鼻がつまってしまうことで知らず知らずのうちに口呼吸となってしまうことで、喉が乾燥してしまい喉の痛みを引き起こしてしまうことも多々あります。

そして「粘膜の炎症」も喉の痛みの原因となります。

花粉症はアレルギー反応なので、花粉症を引き起こすことで粘膜が軽度の炎症状態となります。

気管や喉の粘膜に影響し、炎症を起こしてしまうと喉が痛くなってしまいます。

喉の乾燥や粘膜の炎症によって、咳が出やすくなってしまいます。

喉の違和感や痛みによって咳が止まらなくなり、咳が出ることで喉に刺激を与えてしまい、痛みを引き起こします。

こういったことが原因となって、妊婦さんが花粉症にかかってしまうと喉が痛くなってしまうのです。

喉の痛みの改善方法や回避方法としてどういった対策や方法をとれば良いのでしょうか。

それは、喉の痛みを引き起こしてしまう原因「乾燥」「粘膜の炎症」「咳のしすぎ」を防ぐ対策を取ることが重要です。

その中でも一番効果的なのが「乾燥の対策」です。

枕元で小型の加湿器を置いたり、タオルを濡らしておくことで乾燥を防ぐのに効果的と言えます。

マスクを湿らせておいてそれをしながら寝るのも良いでしょう。

スポンサードリンク

関連記事→妊婦の花粉症、頭痛にはどういう対策をする?

 

粘膜の炎症を抑える

水分を口に含んで湿らせたり、粘膜の栄養補給に良いとされるビタミンAを摂取することも効果が期待できそうです。

ニンジンなどの緑黄色野菜には、粘膜や皮膚を作り変えるのに必要な栄養素が豊富に含まれています。

他にヨーグルトも効果的な食べ物です。

咳に関する対策として、これも乾燥対策をすることで軽減することができるでしょう。

咳を1度してしまうことで咳によって喉が荒れてしまうことで、さらに咳が出やすくなってしまうという悪循環を生んでしまいます。

苦しくない程度に咳を我慢することも、咳のしすぎで喉が荒れてしまい痛みを引き起こしてしまうリスクを減らすことにもつながります。

我慢が苦しいようなら、小さく咳をする感じで「コホン」と抑えるようにするのが良いでしょう。

喉の違和感を抑える咳なので、小さくすることで喉への刺激や負担を減らすこともでき痛みを軽減することもできると考えます。

妊婦さんが花粉症による喉の痛みで悩まされている場合は、まず喉を潤すことで乾燥させない対策を日常生活に取り入れることが第一です。

水分を口に入れて潤したり、睡眠時の部屋の乾燥を防ぐために加湿器や濡れタオルやマスクを活用すること、喉の痛みを引き起こしてしまう原因となる粘膜の炎症を抑える食べ物を積極的に取り入れることで、喉の粘膜の炎症を抑えられるので痛みを減らすこともできると言えます。

喉の乾燥が痛みを引き起こし酷くしてしまいますので、喉を乾燥させない工夫が必要不可欠だと言えます。

関連記事→妊婦の花粉症、薬は飲める?対策・治療法が知りたい!

お勧め関連動画


卒園式のマナー、詳しくわかりますか?
卒園式について書いた記事をまとめてみました。
関連記事→卒園式の服装や髪形のまとめ記事

ひな祭りについて詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→ひな祭り(桃の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

端午の節句について詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→こどもの日(端午の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

スポンサードリンク

合わせて読みたい記事

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る