妊婦の花粉症で咳が出た!どういう対策をする?

 

花粉症の嫌な季節がやってきました。妊婦と花粉症の付き合い方について、書いてみますね。

スポンサードリンク

関連記事→妊婦の花粉症、薬は飲める?対策・治療法が知りたい!

 

花粉症はアレルギー性鼻炎だった!

植物の花粉がアレルギーの原因物質として、鼻や目などの粘膜を刺激してしまい、かゆみ、くしゃみ、鼻水などを引き起こすアレルギー性鼻炎です。

どの植物の花粉が原因になるかは人それぞれで、スギやヒノキなど約60種類以上の植物の花粉がアレルギーの原因物質になります。

無害な花粉を退治するための抗体が、体の中で作られます。

この抗体が過剰になると、かゆみ、くしゃみ、鼻水などの症状を引き起こします。

抗体は体内に蓄積されるので、毎年花粉に触れているうちに、抗体が増えて一定量を超えると花粉症を発症します。

関連記事→妊婦の花粉症にはヨーグルトがお勧め!?

 

妊娠すると花粉症が悪化するの?

「妊娠すると体質が変わる」とよくいいますよね!アレルギーが発症したり、元々アレルギーがあった人は治ったり様々な例があるんです。

妊娠してホルモンバランスが変わった結果、体質が変化して、花粉症が悪化してしまうことがあります。

今まで花粉症ではなかった人が「妊娠して花粉症になった!」なんてことも珍しくないんです。

ちなみに「血管運動性鼻炎」という、くしゃみ、鼻水など、花粉症とよく似た症状の鼻炎があります。

ストレス、自律神経のバランスが乱れた時に引き起こされるんですが、妊娠中は花粉症か鼻炎かわかりにくいので、病院でどちらなのかを診断してもらいましょう。

スポンサードリンク

関連記事→妊婦の花粉症の予防法が知りたい!

 

赤ちゃんに影響はあるの?

直接影響を受けることはないです。

花粉症で頻繁にくしゃみをしていると腹圧がかかってお腹の張り、痛みを感じることがあります。

強い痛みを感じるなら、くしゃみをする時に何かを掴みながらすると、お腹への衝撃が緩和されますよ。

関連記事→妊婦の花粉症、食べ物で乗り切りたい!お勧めは何?

 

妊婦でも薬は飲める?

妊娠16週までは、赤ちゃんの重要な臓器が作られる大切な時期なので、できるだけ薬の服用は控えましょう。

それ以降は産婦人科で相談すれば、アレルギーを抑えるお薬を処方してもらえます。

関連記事→妊婦の花粉症、風邪の症状との違いは?

 

目薬や点鼻薬はお腹の赤ちゃんにほとんど影響ない

飲み薬が使えない時期でも、目のかゆみや鼻水などの辛い症状には対処できますね。

目薬に使われている「プラノプラフェン」という成分は、出産を遅らせる作用があるので、妊娠後期の使用は注意してください。

妊娠中、避けたい成分もあるので、妊娠前にもらった薬を使う場合は病院で聞いてみましょう。

関連記事→妊婦の花粉症の治療法はどうする?原因は?

 

妊娠中の花粉対策は?

自律神経のバランスを整える体の免疫力が低下して花粉症が悪化してしまうので、よく寝てストレスフリーな生活を心がける。

花粉を防ぐ服装マスク、帽子、メガネ、ジャケットなどを着用しましょう。

髪の毛は花粉がつきやすいので、ゴムなどでまとめておくといいですね。

コートやストールもオススメです。

ナイロンやポリエステルなどつるっとした素材の薄手のコートを羽織り、首元にはストールを巻いて、花粉が服につかないようにすると、おしゃれに花粉を防げます!

関連記事→妊婦の花粉症、喉が痛い場合はどういう対処をする?

 

食べ物で花粉予防!

ヨーグルトアレルギーの原因である抗体を抑え込み、腸内環境を整えます・れんこん鼻の粘膜の炎症を抑え、保護する作用があります

トマト鼻の粘膜や喉などの炎症を抑える効果があります。

ルイボスティーアレルギー反応を抑えるため体内の免疫力を高めます。

ちなみにルイボスティーは便秘の改善とビタミンが豊富で、綺麗な肌を維持できるのため、妊娠中の体重増加も防げますよ!

関連記事→妊婦の花粉症、頭痛にはどういう対策をする?

 

花粉症の妊婦でもお出かけを楽しもう!

花粉症はアレルギー性鼻炎の一種!妊娠16週以降は薬を飲んでも大丈夫ですが、妊娠中はよくない成分が含まれている薬もあるので、産婦人科で相談しましょう。

目薬や点鼻薬はお腹の赤ちゃんに影響はほとんどないので、飲み薬が飲めなくても対処できます。

ストレスフリーな生活を心がけて、自律神経のバランスを整えることが大切です。

花粉予防の食べ物や飲み物を持参して、おしゃれにお出かけを楽しみましょう!

関連記事→妊婦の花粉症、目の痒みに目薬は使っていい?

お勧め関連動画

卒園式のマナー、詳しくわかりますか?
卒園式について書いた記事をまとめてみました。
関連記事→卒園式の服装や髪形のまとめ記事

ひな祭りについて詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→ひな祭り(桃の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

端午の節句について詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→こどもの日(端午の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

スポンサードリンク

合わせて読みたい記事

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る