子供が花粉症に?どんな症状が出る?

 

子供が花粉症になった方の体験談を聞いてみました。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

関連記事→子供の花粉症の対策と予防法が知りたい!

 

子供の花粉症による症状

子供が花粉症だと判明したのは小学生に上がった年でした。

3月のある日、朝起きると目が真っ赤に充血していて、「目がかゆい」と訴えました。

何か菌でも入ってしまったのかな~と軽い気持ちで様子を見ていたのですが、翌日には目やにで朝目が開かない状況になっていて、あわてて眼科へ連れて行きました。

先生の診察後、思いもよらない「花粉症です」という診断結果を言われてビックリ。

症状としては目のかゆみがあること、目をかいてしまうので目が真っ赤に充血してしまうこと風邪をひいたのかなと思う程度のくしゃみと鼻水です。

眼科で点眼薬を出していただき、朝晩2回点眼する毎日。

3種類の点眼薬を出してもらい、症状があまりひどくない時用と、かゆみが強い時用を使い分ける感じでした。

目薬をさすと、かゆみは一時的におさまり、楽になると言います。

うちはお風呂上がりにバスタオルで顔をふくと、バスタオルを外干ししているせいか洋服を着替えている間に「目がかゆい」と症状を発症します。

スポンサードリンク

関連記事→子供の花粉症の治療法は?薬は飲める?

 

対策と予防

そのため、バスタオルやフェイスタオルなど、子供が使う顔をふくタオルは部屋干しするようにしました。

またどんなにお天気でも子供たちの布団は外に干すことを諦め花粉症の症状がでなくなる時期まで待つことにしています。

なぜか洗面所と寝室で目のかゆみが強くなるようなので、寝室には空気清浄機をおいてアレルギーモードで空気清浄をする対策をとりました。

子供が寝室に入る1時間ほど前に空気清浄機を回しておくと、空気がキレイになった状態で部屋に入れるので効果的でした。

他の対策としては、数年前は花粉症用のメガネが流行りだした時期で我が家も花粉症用のメガネを購入しました。

しかし普段メガネをかける習慣がないためメガネをかけて学校へいくことに抵抗があったのと、煩わしさがあるようで1回くらいしか使用しませんでした。

しかし今年はいいものを見つけました!CMを見て知ったのですが、顔にスプレーすると花粉をガードするというスプレータイプのもの。

近所の薬局を探してみると、大人用のものも売っていたのですが、それは4時間ごとに1日数回スプレーする必要があり子供が学校に行っている間に4時間たってしまうので、効き目が途中で切れちゃうのはどうかな~と思って買おうか迷っていたら、その横に子供用のものを見つけました。

子供用で無香料だから安心して使えますし、値段も700円程度で手頃でした。

顔や髪に向かって3秒ほどスプレーすると、ちょっとビチャビチャな感じにはなるのですが、乾くと膜が張ったような感じがして、それが顔や髪に花粉がつくのをガードしてくるようです。

朝1回スプレーするだけで1日効果がもつので、手間もなく、家に帰ってきた子供に「どうだった?」と効果を聞くと、「目かゆくならなかったよ」と言っていたので、効果はあるのかな~と思っています。

花粉症だけでなくハウスダストや、pm2.5の予防にも使えます。

関連記事→子供の花粉症にメガネやゴーグルはどう?

お勧め関連動画

卒園式のマナー、詳しくわかりますか?
卒園式について書いた記事をまとめてみました。
関連記事→卒園式の服装や髪形のまとめ記事

ひな祭りについて詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→ひな祭り(桃の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

端午の節句について詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→こどもの日(端午の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

スポンサードリンク

合わせて読みたい記事

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る