妊娠中に引っ越し!母子手帳の住所変更ははどうすればいい?

 

妊娠中に引っ越しをするとき、手続きはどうすればいい?

体験談を聞いてみました。

良かったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク

関連記事→妊娠中に引越し!住民票の移動はどうすればいい?

 

妊娠中に引っ越し!

私は妊娠中に引っ越しを経験しました。

その体験談を書かせていただきます。

妊娠がわかった時は未婚で一人暮らしをしてました。

旦那様になる方と一緒に住むために引っ越し先を決めてちょうど、安定期に入った妊娠5ヶ月の時に引っ越しをしました。

妊娠の事実がわかり、病院を受診しました。

母子手帳は病院で発行されるものではないため赤ちゃんの心拍の確認が取れたところで、住んでいる区役所へ向かい母子手帳を発行してもらいます。

引っ越し前に住んでいた区役所にて母子手帳と検診補助券の交付をしてもらいました。

母子手帳と検診補助券の交付にはマイナンバーカードが必要であまり時間もかからずすぐに交付してくれます。

補助券は決して無料になるというものではなく、検診費用をやすく押さえることができるので必ずもらうことをおすすめしますが、母子手帳の交付と同時にもらえます。

交付が終わってからは補助券を利用して近くの病院で定期的に検診を受けていました。

初めての受診の時から引っ越すことはわかっていたので病院では引っ越す予定があることも伝えていました。

そして、引っ越し先が決まってからは病院から出す紹介状がないと転院先の病院では診察が受けられないとのことだったので紹介状を書いてもらうようにお願いしました。

スポンサードリンク

関連記事→妊娠中の引越し、ストレスを軽減するには?

 

病院はどうするの?

引っ越しと同時に病院を転院されることをご希望の方は事前にどの病院に転院するのか。

また転院先の病院では紹介状が必要なのかを調べたり、直接病院にお問い合わせすることをおすすめします。

ちなみに私の場合は予約金のことや出産費用が抑えられる病院で分娩したいと思ったので必死に情報収集をしました。

費用などは新しい転入先の役所に問い合わせるのも一つの方法です。

あとは最近では口コミサイトも充実しているので、そちらから見るのもおすすめですが、最終的には旦那様や家族の方とよく相談して決めてください。

紹介状の手続きが済んだあとは区役所にて転出届けをして、新しい転出届けが発行されますので転出届けを持って新しい場所の役所へ向かうことになりました。

転出の時には母子手帳や補助券はまだ必要ありません。

ただ、私の場合は年末年始も挟んでいたので年始後に落ち着い時に行きました。

転出をしてから2週間以内にお手続きをしたら大丈夫とのことでした。

転入先の役所にて、母子手帳と補助券と転出届けとマイナンバーカードを持参しました。

転入手続きと同時に新しい補助券の交換をしてくれました。

母子手帳の住所変更などはなかったです。

さらに新しく転入先が発行している母子手帳に交換することもありませんでした。

伺ってみると最初に交付してくれた母子手帳をそのまま利用するとのことでした。

補助券は、新しい住所つまり転入先から発行しているものではないと助成の対象にはならないとのことです。

すぐに交換することをおすすめいたします。

以前の住所のものでは利用できないので、実費の検診料がかかってきます。

転入先の病院では、今まで利用していた母子手帳と紹介状と新しい補助券を持参して検診を受けることができました。

ちなみに、引越し会社を使いたい場合は、一括で無料で見積もりの出せる比較サイトもありますよ。

関連記事→妊娠中に引っ越し、病院の変更はどうする?

お勧め関連動画

卒園式のマナー、詳しくわかりますか?
卒園式について書いた記事をまとめてみました。
関連記事→卒園式の服装や髪形のまとめ記事

ひな祭りについて詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→ひな祭り(桃の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

端午の節句について詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→こどもの日(端午の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

スポンサードリンク

合わせて読みたい記事

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る