子連れの引越し、タイミングはいつがいい?

 

引っ越しのタイミングというのは、いつがいいのかとても悩むところですよね。

特に、小さいお子さんがいて、保育園や幼稚園へ通っているとなると、なおさら悩みます。

子供のタイミングで合わせるとなれば3月の学年末がいいのかもしれませんが、引っ越し業者が一番忙しくなる時期と同じです。

ということは引っ越しするための金額も上がる時期なんですよね。

正直、子供のタイミングに合わせたいと思っていても金額も気になるところです。

ではいつ引っ越したらいいのか?ということになります。

子連れの引越しのタイミングについて、書いてみますね。

スポンサードリンク

関連記事→子連れの引越しの手続きは何が必要?

 

引越しのタイミング

いろんな方を見ていて率直に感じることは、親が思っているよりも子供は成長しているということです。

引っ越した後、環境の変化に子供は対応していけるのか?新しい園では友達ができるのか?と親として、心配なことをあげたらきりがありません。

ですが、子供は大人よりも環境の変化にスムーズに対応していけるのです。

なぜかというと柔軟性が子供のほうがあるのです。

そしていつか引っ越しするなら、子供にとっていつ引っ越しても一緒なのです。 

なので、子供のタイミングではなく親の仕事などのタイミングでいいと感じます。

スポンサードリンク

関連記事→赤ちゃんが引越しでストレス?軽減させるにはどうする?

 

子供のタイミングで引っ越し?

しかし、子供がいるということを忘れず数日お休みをできるといいです。

そうすることで荷ほどきもできますが、子供の環境の変化への不安を解消することができるのです。

そして引っ越し後、忙しいとは思いますが、いつも以上に子供をよく見てあげてください。

少しでも不安そうな表情をしていたり、寂しそう表情をしていたらすぐに抱きしめてあげてください。

子供は親のことをよく見ていますので、心配かけたらいけないと思う子が多く、そしてストレスが知らないうちに溜まってしまうのです。 

今の家庭では共働き世帯がとても多いです。

その状態での引っ越しはとても大変だと思いますが、大変なのは子供も一緒なことを忘れないでください。 

上記のことを読んでみてタイミングはいつがいいと思いますか?それぞれの家庭のタイミングがあり、それでいいのです。

子供のタイミングより親のタイミングとは言いましたが、例えば年長でもうすぐ卒園という状態であれば別です。

一般的に見ていい時期がわからないときは親のタイミングでいいですよ。

関連記事→子連れの引越しのコツが知りたい!

 

子供のフォローをしっかりと 

そして、引っ越しをした後は、子供のフォローをしっかりとしてあげることが大切です。

夜泣きをしてしまったり、少し子供が不安定になったりするかもしれませんが、それはタイミングが悪かったのではなく、引っ越しをしたからなのです。

子供はその環境に必ず慣れてくれますし、一つ一つのちょっとした問題も乗り越えていける力は十分に備えていますよ。 

引っ越し後は少しだけ、親も子供も慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが、引っ越しのタイミングは間違っていませんよ。

そしていろんな意見が周りから聞こえてくるかもしれませんが、子供のことも考えた結果の引っ越しならそれが一番の引っ越しのタイミングなのです。

ちなみに、引越し会社を使いたい場合は、一括で無料で見積もりの出せる比較サイトもありますよ。

関連記事→赤ちゃんとの引越し、どんな手続きが必要?

お勧め関連動画

卒園式のマナー、詳しくわかりますか?
卒園式について書いた記事をまとめてみました。
関連記事→卒園式の服装や髪形のまとめ記事

ひな祭りについて詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→ひな祭り(桃の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

端午の節句について詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→こどもの日(端午の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

スポンサードリンク

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る