赤ちゃん連れの引越し、コツはある?どうすればいい?

 

妊娠、出産を経て我が子との生活がスタートし、忙しい毎日を送っていらっしゃることと思います。

赤ちゃんが生まれることによって、今暮らしている場所が手狭になり、そろそろ新居を考え引っ越しをなんて考えている方も多いのではないでしょうか。

ですが、赤ちゃんがいる引っ越しは不安がいっぱいだし、赤ちゃんを抱えながらの引っ越しはうまくいくのかとどうしても考えてしまいます。

では赤ちゃんがいる生活の中でも引っ越しをスムーズに行うためには具体的にどのようにすればいいのでしょうか。

スポンサードリンク

関連記事→赤ちゃんとの引越し、どんな手続きが必要?

 

引っ越しの荷物について

引っ越しをする際には、引っ越しをするために荷物を整理しなければいけません。

赤ちゃんのお世話と荷物の整理を同時にうまくできるか心配ですよね。

ですが一気に終わらせようとすると体も心も負担が大きく、疲れてしまいます。

ひとつひとつできるところから整理してみましょう。

例えば今日は自分の洋服の整理をする、そして明日は旦那さまの洋服を整理するなど少しずつできるところからはじめてみましょう。

パパパっとすべて終わらせたいと思うかもしれませんが、赤ちゃんが泣いてしまったりおっぱいやミルクをほしがったりするので荷物の整理にまとまった時間をとることができません。

余裕を持った荷物整理を行うことが大切です。

スポンサードリンク

関連記事→赤ちゃんが引っ越し後に泣くようになった!対処法が知りたい!

 

引っ越しに関係する手続きについて

引っ越しをする際にはさまざまな手続きが必要です。

住所変更や郵便物の転送手続きなど1か所ですべてを行えればよいのですが、あちこちに引っ越しの手続きを行わなければいけません。

特に小さな赤ちゃんを抱えての手続きですと何かと大変です。

手続きをスムーズに行うために、必ずどこの場所に何の手続きが必要なのかをしっかり紙などにまとめておくことが大切です。

引っ越しの最中にあれこれ手続きを忘れてしまい、2度手間、3度手間になってしまっては赤ちゃんを抱えた状態ではとても大変です。

事前にしっかり把握して、手続きを行ったものから消去していくなどして分かりやすくそしてスムーズに行うようにしてください。

関連記事→赤ちゃんが引越しでストレス?軽減させるにはどうする?

 

粗大ゴミについて

引っ越しによって不要になるものの中で粗大ゴミがあります。

この粗大ゴミの処理を確認しておくのもとても大切です。

回収してくれるところの確認をしっかりと行い、粗大ゴミによって金額も違うのでその確認もしっかり行うようにしましょう。

回収してくれる日にちの設定も大事です。

いつまで使用していつ回収してもらうのがベストなのかをしっかり設定しておきましょう。

まだまだ小さい我が子を抱えての引っ越しは何かと不安や何から行ったらいいか分からないことだらけです。

引っ越しにばかり気がいって赤ちゃんのお世話ができないなんてことになったら大変です。

しっかり余裕を持ち、赤ちゃんのお世話を優先的に行い、少しずつ自分のペースで引っ越しの準備を行ってみてください。

引っ越しは大きなイベントなのでそれが少しでも楽にそしてスムーズな引っ越しができますように。

ちなみに、引越し会社を使いたい場合は、一括で無料で見積もりの出せる比較サイトもありますよ。

関連記事→赤ちゃんとの引越し、タイミングはいつがいい?

お勧め関連動画

卒園式のマナー、詳しくわかりますか?
卒園式について書いた記事をまとめてみました。
関連記事→卒園式の服装や髪形のまとめ記事

ひな祭りについて詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→ひな祭り(桃の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

端午の節句について詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→こどもの日(端午の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

スポンサードリンク

合わせて読みたい記事

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る