妊娠中に引っ越し、病院の変更はどうする?

 

妊娠中に引っ越しが決まったら通っていた産婦人科の転院の手続きはどうすればいいのでしょうか。

それについて、まとめてみますね。

スポンサードリンク

関連記事→妊娠中に引っ越し!母子手帳の住所変更ははどうすればいい?

 

妊娠中に遠方への引っ越しと転院

私は妊娠3カ月で転勤が急に決まり引っ越しをする事になりました。

元は、通っていた病院で産む予定でしたので、まずは通っている病院に転院が必要な事、引っ越しのタイミングを伝え、最終来院日を決めました。

母子手帳をもらう微妙なタイミングでしたが、先生の指示のもと転院先の地域で母子手帳を発行しました。

あとは、引っ越しするにあたって引っ越し先の物件探しも必要となったので飛行機や新幹線に乗っていいかを相談しました。

私の場合、妊娠初期から少量の血が出る事が多かったので必要最低限の事しかしていません。

荷造りも全て主人にお願いしました。

物件が決まると自宅から近い産婦人科を探し、連絡し診察の予約と転院の旨を伝えました。

必要なものは診断書だけでしたので、特にややこしいことはありませんでした。

ただベストな時期というとやはり安定期に入ってからが間違いはなかったかと思います。

逆に妊娠後期に入ると◯週までしか飛行機に乗れないなどの問題が発生するので時間に余裕のある方は体調のいい日をオススメします。

安定期に入るとほとんどの確率で流産などはないそうですが、お腹が大きくなるにつれてトイレが近くなったりつわりがひどくなったり足のむくみがあったり別の問題も発生します。

特に飛行機なんかは気圧の関係からむくみますし、お腹の大きい妊婦さんには座席が狭く感じます。

また座席も気分転換になる窓側かトイレが行きやすい通路側がいいか…という選択にかられます。

ちなみに私はトイレが近いタイプでしたので通路側を予約しました。

また事前に航空会社に妊娠していることを伝えると優先搭乗や座席に膝掛けやクッションなどのサービスもあるので是非利用していただきたいです。

スポンサードリンク

関連記事→妊娠中の引越し、ストレスを軽減するには?

 

引っ越し後の診察予約

引っ越しが完了すると、ほっとしたい所ですが今度は荷ほどきが待っています。

これも妊婦さんには重労働なのでご主人やご家族の力を借りた方がいいと思います。

まずは必要な台所、洗面所などから使わないものはダンボールのままで一度保管で充分です。

私はできる範囲のことはしましたが、高い所での作業や重い荷物はお願いしました。

引っ越し先の産婦人科は無知のまま選ばざるを得ないのでしっかり口コミなど見たり、自宅から徒歩何分か?バスならどこのバス停から乗るのか事前にチェックしておくと通院がスムーズになります。

いざ行ってみると、あれ?っとならない為に事前準備はしっかりしてください。

転院前の病院から言われた事は、引っ越し後、転院先の病院に行くまでになんかあった場合、かかりつけ病院がない状態になるので病院によっては受け入れしてもらえないケースがあると聞きました。

なので、引っ越ししてすぐに最初の診察を予約しておくと安心です。

ただ、あくまでも妊婦さんの体調が1番なので体調がいい日で良いかと思いますが、引っ越しは肉体的にも精神的にもこたえます。

ただでさえ疲れやすい体なので無理だけは禁物です。

転院先の病院ともよく相談しながら転院してくださいね。

ちなみに、引越し会社を使いたい場合は、一括で無料で見積もりの出せる比較サイトもありますよ。

関連記事→妊娠中に引越し!住民票の移動はどうすればいい?

お勧め関連動画

卒園式のマナー、詳しくわかりますか?
卒園式について書いた記事をまとめてみました。
関連記事→卒園式の服装や髪形のまとめ記事

ひな祭りについて詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→ひな祭り(桃の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

端午の節句について詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→こどもの日(端午の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

スポンサードリンク

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る