妊婦の引越し、荷造りはどうする?

 

赤ちゃんが産まれるまでに引っ越しを済ませる方も多いとおもいます。

でも、妊娠中は普段大丈夫な事でも危なくなったりするので荷造りする時にも注意が必要です。

スポンサードリンク

関連記事→妊娠中に引越し!住民票の移動はどうすればいい?

 

荷造りする時の注意

引っ越し業者に荷造りも頼むと、自分の体も無理せず楽ですがこれから出産して子育てで色々お金がかかると思います。

少しでも引っ越しの費用を安く済ますかどちらかと思います。

引っ越し業者に荷造りまで頼む場合は、一番すぐに必要な自分の物や赤ちゃんの物が引っ越し先でどこに入っているか分からなくなると思うので、すぐ使う物などは分かるように印をつけたり分けて自分で荷造りする方がいいと思います。

重たい物をまとめる時は旦那さんや周りの方に手伝ってもらいましょう。

妊娠中はお腹に力をいれてはダメなので重たい物や、大きい物も頼むようにしましょう。

また、妊娠初期はつわりもあったり思うように体を動かせないし無理に動くと流産の危険もあります。

貧血になってフラフラしてしまう事もあるので、出来たら引っ越しの準備や引っ越しは妊娠初期は控えた方がいいです。

引っ越しの荷造りは思っている以上に動いていたり、体力を使うので危険です。

また、今度は妊娠後期になるとお腹が大きくなって下が見れなくて物で転けてしまう事があります。

実際に私は、妊娠後期に引っ越しをしていて荷造りしている時に足元が見えなくて転けてしまいそうになりました。

だから足場が悪い所なども注意が必要になります。

階段も、お腹が出てバランスが取れなくなったりするので荷物を沢山もって降りたり上がったりするのは危険で、物を持ち上げたりしていると破水するの可能性もあります。

だから、引っ越しをするのはつわりや体調がある程度落ちついた中期くらいが一番いいと思います。

スポンサードリンク

関連記事→妊娠中の引越し、ストレスを軽減するには?

 

この機会に不要なものは捨てて引っ越しの荷物を少なく

荷造りの時も、一日に全部しようとしたらお腹が張ったり妊娠中にもよくありません。

だから、引っ越しまでの間に毎日少しづつまとめておくのがいいと思います。

その時に、らない物やもしかして使うかなと思ってもずっと使ってない物や服はこの機会に捨てて引っ越しの荷物を少なくするといいと思います。

服なんかは出産後着れるのが限られてきます。

だから、妊娠前の服なんかはあまり着なくなるので引っ越しの際捨てるのもいいと思います。

食器なんかの荷造りの時は、高い場所にあったりしたら全部取ってもらうようにしたほうがいいです。

あまり妊娠中は手を高くあげて高い所の物をとるとお腹の赤ちゃんによくないです。

自分が取れないなと思ったり、持てない物は頼むようにしましょう。

引っ越し先で、荷造りしたのを片付ける時はひとつの部屋にまとめて一番必要な物だけ片付けていくと部屋も散らからないし、バタバタ片付けなくて済みます。

妊娠中は自分が思っているより疲れたり体力が落ちてたりします。

妊娠中の引っ越しは一人では無理です。

家族で協力してお腹の赤ちゃんを一番に考えて無理なく新しい引っ越し先で赤ちゃんを迎える準備をしてほしいと思います。

ちなみに、引越し会社を使いたい場合は、一括で無料で見積もりの出せる比較サイトもありますよ。

関連記事→妊娠中に引っ越し、病院の変更はどうする?

お勧め関連動画

卒園式のマナー、詳しくわかりますか?
卒園式について書いた記事をまとめてみました。
関連記事→卒園式の服装や髪形のまとめ記事

ひな祭りについて詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→ひな祭り(桃の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

端午の節句について詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→こどもの日(端午の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

スポンサードリンク

合わせて読みたい記事

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る