妊娠中に引越し!住民票の移動はどうすればいい?

 

妊娠中に引越しをする場合、住民票の移動やその他の手続きはどうすればいいのでしょうか?

体験談を聞いてみました。

スポンサードリンク

関連記事→妊婦の引越し、荷造りはどうする?

 

妊娠中の住民票の移動

妊娠中の住民票の移動について流れとしましては、転出届→転入届&母子手帳の別冊再発行となります。

私の場合、名古屋で妊娠発覚(2016年3月)、東京のウィークリーに仮住まい(2016年4月)後に神奈川に引っ越し(2016年5月~)でしたのでその内容を記します。

◆3月 名古屋にて、産婦人科へいき妊娠発覚。

数回通い母子手帳発行。

引っ越しが決まっていたが神奈川の新居が決まっていなかったので、宛先未記入で紹介状を書いてもらう。

◆4月 検診なし。

名古屋の知人に頼んで転出届を取得してもらう。

神奈川の住居決定。

◆5月 神奈川にて転入届け提出

その際、妊娠中か聞かれ、別階の育児の窓口へ。

そこで申告すると、その場で母子手帳別冊(補助券)がもらえる。(妊娠周期によって補助券が何枚か取り外された状態でもらう。)

神奈川にて産婦人科をリサーチし、紹介状を持って受診。

名古屋でしていなかった検査をするため、自腹で高い検査をした。

病院によって検査内容が異なるので、場合によっては高額自腹の可能性があります。

以上で手続き完了です。

スポンサードリンク

関連記事→妊娠中の引越し、ストレスを軽減するには?

 

産婦人科へ受診

※転居

母子手帳自体はそのまま使う。

紛失時は再発行可能。

市区町村によってデザインがかなり違う。

例)春日部市はクレヨンしんちゃん、関東の一部ではディズニー、ミッフィー等。

ちなみに名古屋はかわいくないくまさんでした。。

※補助券

内容は、自治体によって内容が異なるようです。

一定金額負担、全額負担等。

※健診代

産婦人科によって大きく異なります。

分娩費用も同じくです。

※補助券

通院回数が多かったり、予定日超過すると足りなくなります。

わたしは妊娠後期に足りなくなり、5000円ないし8000円が毎回請求されました。

週2です。

そのため、妊娠から出産までの自己負担額は20万超でした。

私が行っていた産院は、検診費用も分娩代も高めだったみたいです。

分娩代も、平日のみ、通常分娩で吸引や促進剤もなかったのに高かったです。

なので人生初の確定申告の際の医療費控除をしました。

医療費控除についても無知だったので、もっと返ってくると思ったらいまいちでした。

ですがおかげでe-taxのノウハウが身に付きました。

※産院

費用は高いけれど、とてもいいところで、なんといってもご飯がおいしかった。

ただでさえ、料理しなくてもご飯が出てくるのが幸せ。

妊娠中体重制限で好きなものたべれなかったのもあって毎回すごいごちそうやおやつも出てくる。

1回はお祝い膳として、コースディナー。

おいしかったおかげで、出産して直後のご飯も完食。

妊娠中の管理は厳しかったですが、産後はゆるかったです。

母乳ですが、お酒も少しなら、とか。

薬も市販のものはなんでも飲んでオッケー。

インフルエンザになっても。

カフェインも。

関連記事→妊娠中に引っ越し、病院の変更はどうする?

 

まとめ

移動する際に必要な手続き通常と同じ、転出届産婦人科の紹介状移動させた後に必要な手続き通常と同じ、転入届母子手帳の別冊再発行紹介状を持って産婦人科へいく以上です。

ちなみに、引越し会社を使いたい場合は、一括で無料で見積もりの出せる比較サイトもありますよ。

とても便利なので、興味のある方はどうぞ。

関連記事→妊娠初期と後期の引っ越しで気をつけることは?

お勧め関連動画


卒園式のマナー、詳しくわかりますか?
卒園式について書いた記事をまとめてみました。
関連記事→卒園式の服装や髪形のまとめ記事

ひな祭りについて詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→ひな祭り(桃の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

端午の節句について詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→こどもの日(端午の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

スポンサードリンク

合わせて読みたい記事

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る