共働き、家計はどうやってやりくりする?

 

共働きだと、2人で働く分給料も増えますね。

その分、使ってしまったら、せっかく収入が増えたのに意味がありません。

ではどうやって家計をやり取りしたらいいのでしょうか。

ある共働き夫婦の話を聞いてみました。

良かったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク

関連記事→共働きで夫婦の生活費はどう負担する?

 

共働き夫婦2人暮らし

毎月の家計は私(妻)が管理をしています。

毎月の家計のやりくりは、私が作ったエクセルの専用家計簿に購入したものを1週間単位のエクセルシートに分けて、金額を全て何に使ったのかを入力して管理しています。

朝食・夕食・週末の外食などの食費は毎週7000円の中から7日間でやりくりすること。

生活用品については安い時にまとめ買いをして半年分購入しておきます。

生活用品にかかったお金は、半年分を一か月分に換算して、月々の収入から一か月分の生活費を戻す(入金)するなどして、隙のない家計管理を行っています。

また、自動車保険や定期券など比較的高額な買い物をするときには、ポイント付与率の高いクレジットカードを使って購入しています。

定期券においては、JRを利用しているのでSuica付きのLumineカードを使うことで、ポイントが3倍になりますからすぐに商品券などに換えられる程のポイントが付与されます。

自動車保険においてはイトーヨーカ堂専用のクレジットカードをつかえばそこそこポイントが高くつくので、ポイントで買い物をするなどし主に食材の購入費に充てています。

また、私は最寄り駅に百貨店LUMINEが入っていますので、食材などはLUMINEの食品街で購入するようにしています。

スーパーよりは比較的金額が高めですが、その分食材の品質が優れております。

ここでも、先ほど述べたLumineカードを使うと、総額から5パーセントオフをしてくれますので、Lumineでの買い物は本当にお得で助かっています。

スポンサードリンク

関連記事→共働きのメリットとデメリットは何?

 

住宅ローンの見直し

先日、住宅ローンの見直しを行いました。

貯蓄をもう少し増やしたいと思っていたのですが、これ以上収入をあげられる見込みもなく何か良い方法はないかと考えていた時の事です。

とあるリフォーム業者さんが壁紙、クロスの張替えの際に我が家に来られて、ひょんなことから住宅ローンの金利の話題になりました。

業者さんから「買い替えるなら今ですよ」と提案をしてもらいさっそく銀行へ行ったところ、元々返済していた金利(3.5パーセント)よりも、2パーセント以上低い、1.27パーセントで借り換えができると試算をしてもらいました。

最終的に4,500,000円得をするという結果となりました。

我が家の住宅ローンの返済額も月々10500円程減らすことができ、家計の見直しをする良いきっかけができたと思っています。

まだまだ見直す所は沢山ありますが、貯金の事ばかりに頭がいってしまうとカツカツしてしまって、夫婦二人の楽しみなどが無くなってしまいそうな気がしました。

減らせるところは減らして、楽しめる所は存分にお金を使うなどして、バランスがとれた収支で生活をできたらよいかな、と思っております。

我が家は歳の差(14歳)夫婦なのであと数年したら、私の生命保険料の返済も終わります。

月々8000円浮く計算となりますが、これもまた将来老後を過ごすための貯蓄に回せたらと思っています。

関連記事→共働きで食事を作るコツが知りたい!

お勧め関連動画

卒園式のマナー、詳しくわかりますか?
卒園式について書いた記事をまとめてみました。
関連記事→卒園式の服装や髪形のまとめ記事

ひな祭りについて詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→ひな祭り(桃の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

端午の節句について詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→こどもの日(端午の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

スポンサードリンク

合わせて読みたい記事

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る