共働きで食事を作るコツが知りたい!

 

共働きで食事を作るコツですが、それぞれの家庭により状況は異なると思います。

旦那さんが朝から朝から夕方まで仕事の場合は奥さんがメインで食事を作ることになると思います。

おそらく多くの家庭がそうではないでしょうか?

共働きとなるとどうしても奥さんにかかる負担も大きいのが現状だと思います。

今夜の夕飯何にしよう?

何の食材が残ってた?

など考えながら仕事をされてるのではないでしょうか。

メニューを考えるのは簡単なようで難しいことだと思います。

ちなみに我が家も共働きをしており、普段どのように食事を作っているかを書きたいと思います。

スポンサードリンク

関連記事→共働き、家計はどうやってやりくりする?

 

共働きで食事を作るコツ

家族構成は私達夫婦、娘2人の4人の生活で、基本 朝食は作れる人が作るスタイルで好きな物を作って食べています。

その食材(パン)などは私がメインで買い物してきたものです。

朝食は好きな物とは言えほぼ決まったメニューなので、買い物は楽です。

パンであれば 食パンもしくはロールパンもしくは菓子パン、目玉焼きか卵焼き、ウインナーが定番です。

ご飯となると味噌汁にご飯、卵焼き、ウインナーが定番です(あくまでも我が家の定番です)。

朝食を作る上でのコツは、定番メニューを作ることが一番良いのではないでしょうか。

ロールパンにウインナーを挟んでホットドックにしてみたりのアレンジを少し加えるだけでも良いですね。

最近購入した珈琲を作る機械も活躍しており、スイッチを押したら珈琲がすぐ飲めるのもお互いの負担を減らす良い方法ですね。

関連記事→共働きで夫婦の生活費はどう負担する?

 

簡単に作れる環境を作るのもコツの一つ

昼食はサンドイッチを持っていったり、前日の残り物を食べたりします。

ここからはメインの夜ご飯についてですが、これが一番の悩みどころでは無いでしょうか?

働いている多くの主婦の方々は、いつも今夜は何を作ろうか?冷蔵庫に何が残ってたかな?など考えながら仕事をされていると思います。

我が家の場合は、朝ご飯を食べながら今日の夕飯は何々はどう?って提案したりしています。

その通りにはならないにせよ、少しは考える負担を減らすことになってると思っています。

スポンサードリンク

お互い仕事の休日が同じであれば一緒に買物に行き、一緒にメニュー考えることも良い方法だと思っています。

それによりお互いの好みの料理を知ることが出来るので、メニューを考える負担が少なくなっている気がします。

共働きとなると凝った料理はなかなか難しいと思います。

家族で手伝えることは手伝うことが重要です。

最後にコツについてまとめると、お互いの協力を得てお互いの負担を減らすこと、メニューを一緒になって考えてあげる。

朝食は定番メニューを決める。

買い物は一緒に行ける時は行く。

以上のことをすれば良いと思います。

関連記事→共働きのメリットとデメリットは何?

お勧め関連動画

卒園式のマナー、詳しくわかりますか?
卒園式について書いた記事をまとめてみました。
関連記事→卒園式の服装や髪形のまとめ記事

ひな祭りについて詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→ひな祭り(桃の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

端午の節句について詳しく書いた記事をまとめてみました。
関連記事→こどもの日(端午の節句)について詳しく知りたい!まとめ記事

スポンサードリンク

関連記事

人気記事

カテゴリー

プロフィール

初めまして。   当サイト管理人のアイママです☆   当サイトにお越しいただきありがとうございます。   私は3歳と6歳の2人の娘を育てています。     子供を産んでから、育児って育自だと本当に強く感じるようになりました!    笑顔で子育て出来たら、本当に良いなとおもいつつ、私も日々邁進中です。    こちらを見て、悩むのは自分だけではないんだと思っていただけたら幸いです。  詳しいプロフィールはこちら
ページ上部へ戻る