プロフィール

初めまして。

こちらのページをご覧いただきありがとうございます。

私は現在、2歳と5歳になる2人の娘を育てています。

子供が産まれるまで、漠然と子供が産まれたら楽しいことばかりで仕方がないんだろうなと思っていたら、実際は全然そんなことがありませんでした。

子育ては女の子の方が楽?

よく巷では、「男の子より女の子の方が育てるのが楽」と言われていますが、正直それは、個性以外のなんでもありません!

うちは女の子2人ですが、上の子は2歳ごろから、公園に遊びに行くと、止まることなくずっと走り回っている子でした。

そして、どこで気に入らないと泣き叫び、ひきづって帰ったこともしばしば・・。

下の子が産まれると、2倍どころか3倍、4倍の大変さです。

友達に会うと「○○ちゃん、すごいね」と褒めなのだか同情なのだかわからない言葉をもらいます。

他のママ友が「うちの子、今まで○回、外でどうしても言うことを聞かなくて困ったことがあった」と言うのを聞きながら、え?○回?わざわざその回数を覚えている程度?うちなんて数えきれないというか、出かけたらほぼ毎回ですけど・・と唖然としました。

正直、友達と会うと、うちの子供の性格がすごく目立ち、一方的にトラブルを起こすことが多いので、帰りに涙したこともしばしば・・。

はい、初めての子育てで余裕がなかったんですね。

笑顔で子育てするには?

ここには、私が今まですごく疑問だったことや、あの時、もっとこうしていたら楽だったのになぁと言うことをまとめていきたいとおもいます。

子育てをしているママたちへのアンケートも載せていき、「あ、悩んでいるのは自分だけではないんだ」とみなさんが思えるようなサイトにしていけたらいいなとおもいます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Copyright© 🌸日本を通し海外に通用する子育て法🌸 , 2016 All Rights Reserved.